SSブログ

出先でd払いを使おうとしたら、使えず。システムトラブルでした。

2021年6月1日。
渋谷の取引先に。

仕事を終え、帰宅途中、買物により、
ドコモのd払いで支払おうとしました。

ところが、反応しない。

おかしいなと思い、一度、アプリを修了させ、
もう一度立ち上げてもダメ。

後ろに人もいたので、d払いはあきらめ、
別の手段(PayPayで決済)にしました。

使っているスマートフォンが4年以上前の
古いもので、メモリーも満杯なので、
動作が遅くなったり、フリーズしたり、
エラーが発生したりします。

てっきりそれかと思ったら、そうではないよう。

《d払いがご利用いただけない事象について(6月1日15時20分更新)》
https://nttdocomo-ssw.com/keitai_payment/info/info_20210601.html

システムエラーのようですね。

d払いは、昨日もドラッグストアで使いました。
dポイントカードを見せて、d払いすると、
倍ポイントがたまるので、毎日のように
使っているのですが、トラブルは困りますね。
(dポイントで株式投資なども出来る。
今日は試していないが、昨日は使えていた)

QRコード支払い、d払いに限らず、PayPay、
LINE Payなど様々なものがあります。

前は確かPayPayでもトラブルが起こりました。

それ以外のキャッシュレス決済でも、
何度かトラブルがあり、支払い不能になることも。

国がキャッシュレスを推進しているので、
これが使えなくなると日常生活が
パニックになりますね。

特に周囲の若い人の中には、
スマホだけを持ち、財布や現金を
持ち歩かない人もいるので、
こうした事態が起こったときに、
買物ができず、電車、タクシーにも
乗れないなど完全に日常が遮断
されてしまいますね。

地震、水害などの災害が起こった時の
ことを考えたら、デジタル化、
キャッシュレス化の備えとして、
アナログな手段も残しておく必要がありますね。

とりあえず、小銭、小額のお札を
持っておく所から備えておいた方がいいのかもしれません。

〇dポイントには、期間、使途限定のポイントあり。
 自分は、近々では6月1日、2日の期限のものが
 結構あった。5月31日に使ったから良かったが、
 もし今日だったら……。
 システムトラブルなので、延長されるのかなー。
 (6月2日、追記、公式サイトによれば、
《2021年6月1日(火曜)中に失効した
 dポイントについて再進呈を行います》とのこと)

〇このd払いのトラブルとは関係は無いと思うのですけれど、
 自分が使っている美容院の予約システムもデータベースの
 不具合とかで、トラブルとなっていました。
 (予約履歴が見られないなど)
 今日、復旧のお知らせメールが来ていました。

追記2021年6月2日
〇よく使っていた海外の通販サイトから、システム障害のお知らせ。
 今日夜中から朝にかけて購入できなかったよう。
 現在は復旧。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。