SSブログ

「息子の頭の上にリンゴを…」。ロビン・フッドとウイリアム・テルと那須与一。弓の名手。

リドリー・スコット監督、ラッセル・クロウ主演の
「ロビン・フッド」が公開されていますね。

「グラディエーター」で壮大な史劇を作った二人。
今回の作品も、いかにも映画的な映像美が
見られそう。



そのロビン・フッドは実在の人物
と言われています。
その話を知りあいとしていたら、
どうも話がかみあわない。

「えーっと、確かスイスの人だった?」「え、スイスですか…」

「じゃなかったでしたっけ? 息子の頭の上に
リンゴを乗せて、それを弓で射ぬいたって
いうエピソードが」

「それ、もしかしてウィリアム・テルじゃー?」

「あれ、じゃー、ロビン・フッドって
どんな話でしたっけ?」

映画「ロビン・フッド」の公式サイト
http://robinhood-movie.jp/

Yahoo!百科事典《ロビン・フッド(ろびんふっど)》 http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%89/

まず実在の人物か、架空の人物については、
争いがあるようですが、
実在の人物としては、12世紀、イギリスの人。

シャーウッドの森に仲間と住み、悪い役人、
横暴な貴族らから、金品を奪い、貧しい者に
分け与えたといういわゆる義賊。
長弓に優れていたとされる英雄です。

それではウィリアム・テルの方は?

Yahoo!百科事典《ウィルヘルム・テル(うぃるへるむてる)》(戯曲) http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%AB/

こちらは、13世紀から14世紀のスイスで
活躍したとされる人物。
石弓の名手テルが、不敬罪で逮捕。

《80歩離れた所から息子の頭上のリンゴを
射(う)ち落とす場面は、とくに有名である。》

逮捕されたものの逃亡し、圧政をしいていた代官を
弓で射殺。これを契機に、人々はハプスブルク家に
反乱をおこし、再び自由を得ます。

すなわちスイスの伝説的な英雄で、お芝居、
映画などになって広く知られています。

さて日本の弓の名手といえば那須与一。

平安末期から鎌倉時代初め、12世紀の武将で
下野出身。生没年ともに不詳です。

与一は通称で、下野国(栃木県)那須荘を
領していた豪族那須資隆(資高)の
11番目の子とされ、余市とも。

本来の名は、宗隆でのち資隆とも。
「平家物語」では宗高。源義経に従い、
元暦(げんりゃく)2年、文治元年(1185年)、
屋島の戦いで、平家方の船の上に立てられた
扇の的を、弓で射落とした話が
よく知られています。

コトバンク《那須与一(なすのよいち)》
http://kotobank.jp/word/%E9%82%A3%E9%A0%88%E4%B8%8E%E4%B8%80

3人とも、鉄砲が使われる前、
中世の伝説的な英雄ですね。


ロビン・フッド物語 (岩波新書)》(アマゾン)

ロビン・フッドのゆかいな冒険〈1〉 (岩波少年文庫)》(アマゾン)

ロビン・フッドのゆかいな冒険〈2〉 (岩波少年文庫)》(アマゾン)


2021年4月29日、追記
このエントリーにアクセスが集まっているのは、
おそらく、4月28日に放送された「それって!?実際どうなの課」で、
俳優の森川葵さんがアーチェリーの神業といわれる「ロビン・フッド」
に挑戦し、最後の最後で成功を収めたからではないかと。

ちなみにアーチェリーの世界の「ロビン・フッド」は、
的の真ん中に突き刺さる矢の後ろの穴の中に、
矢を射って入れるという技。

当初、森川さんは18メートルで挑戦していましたが、
会場の時間の制約もあり、10メートルの距離に縮め、
見事に成功させました。

2021年12月21日
20日のBSテレ東でケビン・コスナー主演の
「ロビンフッド」が放送されました。
そのせいか、このエントリーにアクセスが集まっています。
https://www.tv-tokyo.co.jp/broad_bstvtokyo/program/detail/202112/17503_202112201854.html

昔、レーザーディスクで買った記憶が。

ロビン・フッド [Blu-ray]


追記、2022年5月5日。
〇NHKBSプレミアムで午後1時から、
 ケビ(ヴィ)ン・コスナー主演の
 「ロビン・フッド」が放映されました。
 そのためか、このエントリーにアクセスが集まっています。
 (WOWOWで放映中の「イエローストーン」。
 年を取ったが、ケビン・コスナー、いい役者だ)


ロビン・フッド(字幕版)



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

み〜ちゃん

「ロビン・フッド」
これから観る予定でいます(^_-)b
by み〜ちゃん (2010-12-14 23:47) 

nikitoki

NHK BSプレミアムで、5月6日(水)13:00~15:21「ロビン・フッド」(字幕スーパー)放送。そのためかこのエントリーにアクセスが集中しています。
by nikitoki (2015-05-06 19:08) 

nikitoki

2020年7月20日。NHK BSプレミアムで「ロビン・フッド」を放送。
そのためかこのエントリーにアクセスが集まっています。
by nikitoki (2020-07-22 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました