SSブログ

東京都中央区のわが家に「アベノマスク」2枚到着。2020年4月28日午後3時頃。 [気になるニュース]

いろいろと問題になって、
回収騒ぎも起こっているアベノマスク。

東京都中央区のわが家に
2020年4月28日午後3時頃、届きました。

家族が、買物から帰った時に見たら、
玄関の郵便受けの中に入っていました。

変色、髪の毛が入っていたりと、
不良品が入っていたとも報じられているので、
家族が透明の袋を開けて、外側から、チェック。

問題はなさそうでした。

世田谷区の友人のところに比べ、
かなり遅れています。
(17~19日頃、到着していたとの報告)

またその際も書いたのですが、
サイズは標準的な成人男性の場合、
やはり小さすぎて、顔の下半分を
覆えないですね。

それと気になったのは、枚数。
これ全世帯に配布ということだったのですが、
わが家は一つの住所に二世帯。

しかし2世帯に4枚ではなく、
あくまで1住所に2枚ということなんですね。

先ほど、最寄り駅近くのドラッグストアに買物に。

そしたら相変わらずドラッグストアには、
マスクが1枚もなかったのですが、
どういうわけかそのお隣の
タピオカ店でマスクを販売していました。

使い捨て不織布マスクが7枚入り490円。
(さらに枚数の多いパッケージもあり)

以前にも記したドラッグストアのすぐ近くの
本屋さんにも不織布マスク、さらに
洗えるマスクが在庫豊富にありました。

またその他にもポルトガル料理店、
アパレル関係の会社、雑貨店などなど、
普段、マスクを販売していない店、
会社が、続々とマスクを販売しています。

値段がこれまでより高い、
医療用や高機能マスク(N95)は、
出回っていませんが、
少なくともわが家の近所では、
一般的な不織布マスク、洗えるマスクは
かなり供給され、困った状況はかなり
改善されているように感じました。
(ネットでも中国から輸入したと思われる
マスクが、あちこちで販売されている)

アベノマスクは、現在、
手持ちのマスクが切れたら、
使おうかなー。

○2世帯住宅など1つの住所に複数世帯が
 入居している場合などには、
 必要な分を追加で配布する意向を
 管官房長官が示している。

○一人暮らしでも、大家族でも2枚。

厚生労働省、
《布マスクの全戸配布に関するQ&A》
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/cloth_mask_qa_.html#Q1


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。