SSブログ

コンビニでポテチを買った知合い。割り箸がつくのに驚く。ケンタッキーフライドチキンの指サック。 [変なところがキになって。]

10代の頃にはよく食べていた
ポテトチップス。

今ではまったく食べません。

あなたはいかがですか。

という訳で、最近のポテチ事情には
まったくうといのですけれど、
同年代の知人の話を聞いてびっくりしました。

先日、知人は、お子さんから、
コンビニでポテチやスナック菓子を、
いくつか買ってきてくれと頼まれたとのこと。
それらをカゴに入れ、レジで支払いをした時、
店員さんが、袋に詰めるのと同時に、
割り箸も一緒に入れてくれたのだとか。

「お弁当でもないのになぜ」
と思ったのですが、そのまま帰宅。

お子さんにそれを告げた所、
今、コンビニでは、すべてではないけれど、
ポテチなど手でつまむスナックを買うと、
割り箸をつけてくれるところがあると。

そこのお子さんもそうですが、今時の
若い人はポテトチップスを食べるとき、
こうした割り箸かポテチトングと呼ぶ
道具を使う。

素手で食べると、指先が油まみれになり、
スマホやゲーム機がベトベトになるので、
道具を使うんですね。

さらに知人は、お子さんから
ケンタッキーフライドチキンについても、
知らされ、驚いたとか。

知人も、自分も若い時には、
大好きだった
ケンタッキーフライドチキン。

こちらも手が汚れるので、
今時の若者から敬遠されがち
なんですね。

知人のお子さんも手が油まみれに
なるのが嫌で、食べることが減ったとか。

こうした人が増えたせいか、
ケンタッキーフライドチキンは、
今年7月27日から、全国のお店で、
食べる時に指が汚れない3本指タイプ
(親指と人差し指・中指を覆う構造)の
チキン用手袋「ゆびキレイ」を導入したとのこと。

基本的には希望者のみ。無料で提供。
数量限定。なくなり次第終了予定。
(なおこうした手袋は以前にも配布
したことがあるらしい)

いやー、スマホ、ゲーム機、PCの出現が、
若者の行動、ひいては企業、経済活動に
大きな影響を与えているんですね。

〇ローソンの場合、お弁当などの場合でも、
 要不要を確認。環境面から割り箸を減らす
 運動を実施中。
 またローソンの割り箸は、自分で割らなくても、
 最初から2つに別れているそう。(竹を使用。丸い)





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。