SSブログ

たらこはタラの卵。イクラ、キャビア、そしてカズノコは、何の卵? [グルメ]

昨日の夜、リビングに行ったら、
母がテレビを見ていました。

そして、急に、
「えっと、数の子って何の卵だっけ? 
ど忘れしちゃって」と、聞いてきました。

嵐の番組で、それが何の卵か
というクイズをやっていました。

出題されていたのは、4つ。

たらこ、イクラ、キャビア、そして




かずのこです。

あなたは答えられますか?

「かずのこ」に関しては、お正月にも食べたし、
美味しいかずのこと、それを生み出した日本一という、
北海道の会社の記事、世界で日本人しか食べない、
室町幕府十三代将軍、足利義輝に献上されたという記録がある
とのその社長の話などが、次々と頭に浮かんできました。

だ、だが、とっさに聞かれたためか、
肝心の何の卵かという問いの答えが出てこない。

リーダーの大野君が解答者でしたが、
彼も「かずのこ」で詰まり、結局、「エイ」と答えていました。

あなたは、もちろんご存じですよね。

そう答えは、「鰊(ニシン)」。

うーん、すぐに出てこなかったなー。

《ひみつの嵐ちゃん》(2013年1月24日放送)
《オトナはできて当然SHOW》
http://www.tbs.co.jp/arashi-chan/backnumber/index-j.html
番組では、
《「たらこ、イクラ、キャビア、かずのこ」を見て、何の魚の卵かを答える問題》。
のほか、
《「幕内力士の番付を上から正しく並べてください」というもの!ちなみに、
札は小結、大関、前頭、横綱、関脇の5つ》や、
3問目は、知識より技術問題。
《「Tシャツ10枚を1分30秒以内に畳んでください」というミッション》などが
その後、出され、最後は、画面に出てくるモノの名称を
答えていく問題だったようですが、
それらは見ていないのでわかりません。

たらこは、タラ。イクラは鮭(さけ)。キャビアはチョウザメ、カズノコはニシン。
大相撲の番付は、横綱、大関、関脇、小結、前頭の順かな。

頭に浮かんだカズノコの記事は、

2013年1月4日、毎日新聞夕刊。
《晴れのち<ちょっと>ヒマ:少子化対策に効くのか、カズノコを食しながら考えた=網谷隆司郎》
http://mainichi.jp/select/news/20130104dde012070030000c.html

○井原水産(北海道留萌市)
http://www.yamani.com/


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

nikitoki

2019年5月27日から、このエントリーにアクセスが集まっています。おそらく《そんなコト考えた事なかったクイズ!》の1問目で「イクラは何の卵?」が出題されたからだと思います。
by nikitoki (2019-05-28 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました