SSブログ

2012年12月9日、浅草橋東口の宝くじ売り場は混雑。鼠小僧。吉良祭・元禄市。

2012年12月9日、大安だったのですね。

自分も気づかなかったのですが、
母が、叔母に会って、浅草橋駅から
帰ってきて、ふともらしました。

「今日、大安で、駅前の宝くじ売り場、大混雑だったよ」

そう、以前にも書きましたが、JR浅草橋駅東口、江戸通りに面した宝くじ売り場は、
有名な売り場なんです。

3つあるんですけれど、一番人気は真ん中。

そこが一番、あたるらしいんですね。

大安になると、売り場の上には、
赤字に白で「本日大安」と貼り出され、
購買意欲を高めるのですね。

母は急いでいたので、買わなかったらしいですけれど。

駅から江戸通りを浅草橋交差点方向に向かい、
浅草橋を越え、交差点を左折し、靖国通りを両国方向に進み、
両国橋を越え、しばらくすると、右側に回向院があります。

そこには、鼠小僧の墓があります。
これからの時期、宝くじマニア、そして、
受験生とその関係者などが数多く、訪れます。
(馬券などを買うギャンブラーも)

ちなみに墓ではなく、「お前立ち」という、
かいて持ち帰れる専用の石塔がたっています。
すこし削って持ち帰ると、宝くじの当たる確率があがるかも。

さらに時間がある場合は、回向院から少し先の
本所松坂町公園を訪れ、吉良屋敷跡で、
忠臣蔵の世界に浸るとよろしいかも。

毎年、この時期に吉良祭・元禄市が開かれています。
今年は、8日9日でした。
http://www.geocities.jp/ryogoku3/genrokuichi.html

そして14日には、義士祭が開かれ、
15日には、義士茶祭がありますので、興味の有る方は是非。
http://visit-sumida.jp/spot/SpotDetail/tabid/60/pdid/478/catid/6/Default.aspx
http://visit-sumida.jp/event_info/sumida_season/201212/tabid/314/Default.aspx

関連エントリー
サマージャンボに行列。浅草橋駅東口前の名物宝くじ売り場。鼠小僧の墓。
宝くじ愛好者、ギャンブラー、受験生にお勧め? 両国の回向院。ねずみ小僧の墓のかけら。
もう師走の足音。恒例、2011年の元禄市が吉良邸跡、松坂公園で12月10日11日に開催。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました