SSブログ

会社の近くの路上にロールスロイスのタクシー。本物?

2011年2月9日、午後9時過ぎ、
会社を出て、友達と居酒屋に夕食+飲みに
いこうとした時、左衛門橋の公園の近くで、
ロールスロイスのタクシーが停車していました。

ナンバープレートは、足立で、番号は1111。

「おお」と感動したのですが、
そういえば、何度かこのタクシー見たことがあるなー
と思い出しました。

しかし、ロールスロイスのシンボルである、
前面のグリル上にあるフライング・レディが、
なんだか本物とちょっと違うような……。

小さい時から自宅の車がロールスロイスだったから、
(嘘ですよ!)よーく知っているのですが、
本物のフライング・レディは、
立ち上がりが斜めにになっていますよね?

ところがそれは、垂直なんですよね。

これは違うなー。

松山の森松交通というタクシー会社では、
本物のロールスロイスを使ったタクシーがあるよう。
http://www.geocities.jp/morimatu5277/family.html#taxi02

なお光岡自動車のガリューという車種は、
ロールスロイスに似ているので、間違いやすい。
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/galue2/index.html

しかし、個人タクシーで本物のロールスロイスを
使っているとの新聞記事を見たこともあるので、
ないことはないのかも。

○ネットで検索すると、あるブログで、
 日本で一台、ロールスロイスの個人タクシーがある
 との記述が。
 しかも浅草橋で見かけたとあるなー。

とすれば、自分が見たタクシーは、本物なのかなー?

関連エントリー
ザ・ペニンシュラ東京、9月1日にオープン

○フレイング・レディですが、時代によって異なるようですね。
 垂直に近いものもあるみたい。

追記 2023年5月7日
〇会社も移転し、今は浅草橋、左衛門橋近辺に
 いくことも少なくなったのですが、以前に
 この「ロールスロイス」タクシーを見たと
 その近所の知り合いが。
 あと、錦糸町に会社があった友人も、錦糸町で
 このナンバープレートのタクシーを見たことがあるそう。 
 なぜか錦糸町、浅草、浅草橋近辺の目撃情報が
 多いのですが、最近はないですね。

 今でも走っているのかな。

 このエントリーを書いてから、ずいぶんあとですが、
 定額料金タクシーサービス『らくらくタクシー』に、
 「ロールスロイスプラン」も登場したとか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました