SSブログ

日本で一番美人が多い町は? 香取慎吾の「おじゃマップ」の1回目の放送で紹介。

あなたは、日本で一番美人が多い町は
どこだと思いますか?

てっきり、秋田あたりだ
と思っていたのですが、
どうも違うようです。

2011年2月9日、夜、友達(女性)と
居酒屋に出掛けた時に、
教えてもらった話題が、
この日本で一番美人が多い町。

なんでも1月に始まったテレビ番組「おじゃマップ」の
1回目でこの話題を取り上げていたのだそう。

この番組は、スマップの香取慎吾、片瀬佳那、
そしてアンタッチャブル山崎の3人が、
興味ある場所を訪れて、地図「おじゃマップ」を
作っていくという内容。

そして訪れた町が……。

あなたは、どこだと思いますか?


栃木県足利市。
この話題を教えてくれた
友達(女性)の故郷です。

ほー、美人が日本一多い。
何が根拠なんでしょう?

それは、番組の最後の方に出てきたという
「美人弁天」
http://bijinbenten.com/
(サイトの新着情報の中で、
『2011/01 フジテレビ 香取慎吾の『おじゃMAP』にて
美人弁天が紹介されました。』とあります)

そのサイトには、《「美人の国」足利》とあり、
《足利は昔から織物の町で、美人の多い町
といわれていました》と。

うーん。

さらに読み進めていくと、
《両崖山のふもとには、とうとうと流れる
清水(せいすい)が多く、その水を飲んでいた
足利の女性たちは、自然に美しくなった
といわれています。》

まずおいしい水、名水。
これはまあそうでしょうね。

そして、
《北関東随一の寺社文化と織物産業の隆盛の中、
豊かな足利の町で育つ女性は、教養も備え、
かつ洗練された身だしなみで、
全国に有名な「美人」の多い土地として
知られるようになりました。》

寺社文化→教養、
織物産業→洗練された身だしなみ

なるほどねー。
納得できるような出来ないような。

この「美人弁天」では、「美人証明」
というのを出しているとか。
どんなものなんでしょうか?

《足利市厳島神社で発行される、
「美人」を証明するお守りです。》

番組では、弁天様がお休み(?)で、
別の場所にあるお店まで出向いたそう。

ここで言う、「美人」とは?

《外見的な美しさではなく、全ての女性が持つ、
「女性の心のやさしさ」を守り、証明するものです。》

なるほど、外見より、「心のやさしさ」ですか。
もらうには、どうすればいいのでしょうか?

なんと、
《今だけご参拝者様全員に、美人証明プレゼント!》

おお。
これは、「美人」が多くなるわけですね。

足利市。
何年か前、こちらにあるココ・ファームに
伺ったのが最後かなー。
なかなか訪れる機会がありませんが、
季候が良くなったら、訪問したいですね。

関連エントリー
三津五郎丈もお好き? 足利の森田屋せんべい
足利の舟定屋本店の元祖芋ようかんは、野際陽子さんの大好物。
ココ・ファームについて触れています。
ちびまる子ちゃんの誕生日は何曜日? 国民のほとんどが自分の誕生日の曜日を知っている国は?




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 1

nikitoki

2019年9月12日、この記事にアクセスが集中。9月11日放送の番組「今夜くらべてみました」で、栃木県足利市出身のYouTuberでタレントのてんちむさんが、足利は昔から“足利美人”と言われた美人の多い町であり、その代表として、タレントの手島優さんをあげたことが原因のようです。
by nikitoki (2019-09-12 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました