携帯電話でワンセグを録画。それまで再生出来ていたファイルが、急に再生できなくなった。原因、対処方法は? [グッズ]
携帯電話を2010年8月末に、
ソフトバンクのシャープ製945SHに変えました。
これまで、電池の持ちが悪かったのですが、
それも使っている間に少し解消。
他は大きなトラブルもなく、使っていたのですが、
2010年12月7日、問題発生。
ワンセグ関連です。
具体的には、録画しそれまでなんの問題もなく、
再生できていたファイルが急に再生不能になったこと。
12月6日から7日にかけて、
いくつか番組を録画しました。(3番組)
それを再生しようと、12月7日午前、確認したところ、
新しく録画した番組のうち2つは再生不能に、
一つは、問題なく再生できます。(いずれも1時間以内の長さの番組)
問題は、それまで何の問題もなく再生できていたファイル。
それがすべて再生不能になってしまったのです。
(こちらもすべて1時間以内の番組)
うーん。
録画結果確認を見てみると、すべて録画成功となっています。
ということは、新しい予約録画はすべて、録画には成功しているよう。
けれど、再生できるのは一つ。
以前、録画に成功し、再生も出来ていたファイルが、
すべて再生不能になっていたのは、理解不能。
一度、電源を落として、確認しましたが、
それでも変わりません。
ネットで調べてみると、
同様の症状が出た方が、
別機種ですがいらっしゃいます。
それによれば、はっきり原因は特定されていないのですが、
どうもファイル削除で問題が発生することがあるようです。
しかし、予約録画してから、再生不能になるまで、
削除はもちろん、ファイルはいじっていないからなー。
(そのあとに行った動作。
新しく録画し、再生できるファイルを再生し、
全部見終わった後、削除した)
ソフトバンクのサービスセンターに電話しました。
係の方が折り返し電話してくれ、操作を行ってみました。
その前に確認されたのは、録画した番組の長さ。
また再生できなくなった番組の長さ。
しかし、どれも問題はなさそう。
(以前、長時間の番組を録画した時に
エラーになったことがあります)
○電源を落として、裏蓋をあけ、電池パックを抜く。
○再び電池パックを入れ、蓋をし、電源を入れる。
○テレビ、テレビプレイヤーで確認。
→これでも改善されず。
○デジタルTVでワンセグを受信、
録画してみる。
→録画に成功、受信も問題なし。
→センターでアドバイスできるのはここまで。
○長時間、録画してみて、再生できるか確認。
○同じ症状が出るようであれば、最寄りの
ソフトバンクのお店で相談して下さいとのこと。
しばらく様子を見ようと思いますが、
大事にとっておきたいファイルがダメになったのはつらいなー。
原因と対処方法がわかりましたら、またこのブログで
ご報告いたします。
参考
○以前にも、
予約録画して録画成功と出ても、再生できない場合あり。
これは、おそらく予約録画に失敗していた場合。
電波受信状況が変化、
メール受信、通話を受けたなどで録画が成功していない場合がある。
その場合、一部録画が出来ていても、再生できない場合あり。
○以前、録画が成功し、再生できたものでも、
その後、他のファイルを削除した場合、
再生できなくなることがあるらしい。
○なお問題が発生したのは、本体側のメモリで録画したものではなく、
マイクロSDで録画した物。
それが突然にダメになることは余り考えられないので、
マイクロSDの故障ではなさそう。
○シャープの携帯電話の故障などは、シャープ自身は、
電話対応しておらず、すべてキャリア(ドコモ、ソフトバンクなど)に
問い合わせという形になるそう。
関連エントリー
《携帯の機種変更を3年ぶりに行ったら、思わぬ落とし穴が。945SH。ソフトバンク。》
《ヨドバシアキバで携帯電話を2台、一括払いで購入。Edyで5枚払い可能だった。》
ソフトバンクのシャープ製945SHに変えました。
これまで、電池の持ちが悪かったのですが、
それも使っている間に少し解消。
他は大きなトラブルもなく、使っていたのですが、
2010年12月7日、問題発生。
ワンセグ関連です。
具体的には、録画しそれまでなんの問題もなく、
再生できていたファイルが急に再生不能になったこと。
12月6日から7日にかけて、
いくつか番組を録画しました。(3番組)
それを再生しようと、12月7日午前、確認したところ、
新しく録画した番組のうち2つは再生不能に、
一つは、問題なく再生できます。(いずれも1時間以内の長さの番組)
問題は、それまで何の問題もなく再生できていたファイル。
それがすべて再生不能になってしまったのです。
(こちらもすべて1時間以内の番組)
うーん。
録画結果確認を見てみると、すべて録画成功となっています。
ということは、新しい予約録画はすべて、録画には成功しているよう。
けれど、再生できるのは一つ。
以前、録画に成功し、再生も出来ていたファイルが、
すべて再生不能になっていたのは、理解不能。
一度、電源を落として、確認しましたが、
それでも変わりません。
ネットで調べてみると、
同様の症状が出た方が、
別機種ですがいらっしゃいます。
それによれば、はっきり原因は特定されていないのですが、
どうもファイル削除で問題が発生することがあるようです。
しかし、予約録画してから、再生不能になるまで、
削除はもちろん、ファイルはいじっていないからなー。
(そのあとに行った動作。
新しく録画し、再生できるファイルを再生し、
全部見終わった後、削除した)
ソフトバンクのサービスセンターに電話しました。
係の方が折り返し電話してくれ、操作を行ってみました。
その前に確認されたのは、録画した番組の長さ。
また再生できなくなった番組の長さ。
しかし、どれも問題はなさそう。
(以前、長時間の番組を録画した時に
エラーになったことがあります)
○電源を落として、裏蓋をあけ、電池パックを抜く。
○再び電池パックを入れ、蓋をし、電源を入れる。
○テレビ、テレビプレイヤーで確認。
→これでも改善されず。
○デジタルTVでワンセグを受信、
録画してみる。
→録画に成功、受信も問題なし。
→センターでアドバイスできるのはここまで。
○長時間、録画してみて、再生できるか確認。
○同じ症状が出るようであれば、最寄りの
ソフトバンクのお店で相談して下さいとのこと。
しばらく様子を見ようと思いますが、
大事にとっておきたいファイルがダメになったのはつらいなー。
原因と対処方法がわかりましたら、またこのブログで
ご報告いたします。
参考
○以前にも、
予約録画して録画成功と出ても、再生できない場合あり。
これは、おそらく予約録画に失敗していた場合。
電波受信状況が変化、
メール受信、通話を受けたなどで録画が成功していない場合がある。
その場合、一部録画が出来ていても、再生できない場合あり。
○以前、録画が成功し、再生できたものでも、
その後、他のファイルを削除した場合、
再生できなくなることがあるらしい。
○なお問題が発生したのは、本体側のメモリで録画したものではなく、
マイクロSDで録画した物。
それが突然にダメになることは余り考えられないので、
マイクロSDの故障ではなさそう。
○シャープの携帯電話の故障などは、シャープ自身は、
電話対応しておらず、すべてキャリア(ドコモ、ソフトバンクなど)に
問い合わせという形になるそう。
関連エントリー
《携帯の機種変更を3年ぶりに行ったら、思わぬ落とし穴が。945SH。ソフトバンク。》
《ヨドバシアキバで携帯電話を2台、一括払いで購入。Edyで5枚払い可能だった。》
コメント 0