SSブログ

携帯電話でワンセグを録画。それまで再生出来ていたファイルが、急に再生できなくなった。原因、対処方法は? [グッズ]

携帯電話を2010年8月末に、
ソフトバンクのシャープ製945SHに変えました。

これまで、電池の持ちが悪かったのですが、
それも使っている間に少し解消。

他は大きなトラブルもなく、使っていたのですが、
2010年12月7日、問題発生。

ワンセグ関連です。
具体的には、録画しそれまでなんの問題もなく、
再生できていたファイルが急に再生不能になったこと。

12月6日から7日にかけて、
いくつか番組を録画しました。(3番組)

それを再生しようと、12月7日午前、確認したところ、
新しく録画した番組のうち2つは再生不能に、
一つは、問題なく再生できます。(いずれも1時間以内の長さの番組)

問題は、それまで何の問題もなく再生できていたファイル。
それがすべて再生不能になってしまったのです。
(こちらもすべて1時間以内の番組)

うーん。

録画結果確認を見てみると、すべて録画成功となっています。
ということは、新しい予約録画はすべて、録画には成功しているよう。

けれど、再生できるのは一つ。

以前、録画に成功し、再生も出来ていたファイルが、
すべて再生不能になっていたのは、理解不能。

一度、電源を落として、確認しましたが、
それでも変わりません。

ネットで調べてみると、
同様の症状が出た方が、
別機種ですがいらっしゃいます。

それによれば、はっきり原因は特定されていないのですが、
どうもファイル削除で問題が発生することがあるようです。

しかし、予約録画してから、再生不能になるまで、
削除はもちろん、ファイルはいじっていないからなー。

(そのあとに行った動作。
新しく録画し、再生できるファイルを再生し、
全部見終わった後、削除した)

ソフトバンクのサービスセンターに電話しました。
係の方が折り返し電話してくれ、操作を行ってみました。

その前に確認されたのは、録画した番組の長さ。
また再生できなくなった番組の長さ。
しかし、どれも問題はなさそう。
(以前、長時間の番組を録画した時に
エラーになったことがあります)

○電源を落として、裏蓋をあけ、電池パックを抜く。
○再び電池パックを入れ、蓋をし、電源を入れる。
○テレビ、テレビプレイヤーで確認。
→これでも改善されず。
○デジタルTVでワンセグを受信、
 録画してみる。
→録画に成功、受信も問題なし。
→センターでアドバイスできるのはここまで。
○長時間、録画してみて、再生できるか確認。
○同じ症状が出るようであれば、最寄りの
 ソフトバンクのお店で相談して下さいとのこと。

しばらく様子を見ようと思いますが、
大事にとっておきたいファイルがダメになったのはつらいなー。
原因と対処方法がわかりましたら、またこのブログで
ご報告いたします。

参考
○以前にも、
 予約録画して録画成功と出ても、再生できない場合あり。
 これは、おそらく予約録画に失敗していた場合。
 電波受信状況が変化、
 メール受信、通話を受けたなどで録画が成功していない場合がある。
 その場合、一部録画が出来ていても、再生できない場合あり。

○以前、録画が成功し、再生できたものでも、
 その後、他のファイルを削除した場合、
 再生できなくなることがあるらしい。

○なお問題が発生したのは、本体側のメモリで録画したものではなく、
 マイクロSDで録画した物。
 それが突然にダメになることは余り考えられないので、
 マイクロSDの故障ではなさそう。

○シャープの携帯電話の故障などは、シャープ自身は、
 電話対応しておらず、すべてキャリア(ドコモ、ソフトバンクなど)に
 問い合わせという形になるそう。

関連エントリー
携帯の機種変更を3年ぶりに行ったら、思わぬ落とし穴が。945SH。ソフトバンク。

ヨドバシアキバで携帯電話を2台、一括払いで購入。Edyで5枚払い可能だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました