SSブログ

ドラマ「坂の上の雲」の先の回の演技まで知っている友達、なぜ? 

NHKで放送されているドラマ「坂の上の雲」。
第二部が始まりましたね。

12月5日に放送された第6回の「日英同盟」。
広瀬中佐と恋人アリアズナとの湖のシーンが、素敵でした。

そんな話を知り合いとしていたら、
なんと「香川君の子規の最期の演技は…」
と言い出すではありませんか?

「え、それ今度の日曜日(12月12日)の放送じゃないの?」
と尋ねたら、知り合いはなんと答えたと思いますか?

「知らなかったの? 衛星ハイビジョン(BShi)で先行放送してるんだよ」
ですって。

「なに、先行放送って」と思って、調べたら、
衛星のデジタルハイビジョン(BShi)で、
地上波総合より1週間早く、放送しているではありませんか。

http://www9.nhk.or.jp/sakanoue/time/#timeEntry02

デジタル衛星ハイビジョン(BShi)で、1週間、先行して放送していたのか!
なるべく見る前に余計な情報を入れないようにしていたので、
ドラマのホームページを見ていなかったからなー。

なお放送は、その後、地上波総合、
同じ日の一時間遅れで衛星第2。

皆さんはご存じでしたか。

なぜ、知り合いはデジタル衛星ハイビジョン(BShi)で見て、録画しているのか?
それは、もちろん地上波より早く見られるというのもありますが、
地デジより、デジタル衛星ハイビジョン(BShi)の方が、画質がいいのだそう。

「えー、デジタルだから、画質は地デジと同じじゃないの?」
と思ったら、デジタル衛星ハイビジョン(BShi)の方が、
放送に必要な帯域を広くとっており、
その分、画質がいいのだそう。

そのため、同じ番組を録画しても、地デジにくらべ、
デジタル衛星ハイビジョン放送(BShi)の方が、
ハードディスクの容量を多く必要とするのだとか。

ふーん。
それでその画質の違いはわかるのか?

知り合いに言わせれば、大画面、50インチ以上になると、
細かいところの描写が違うのだそうです。

そういえば、弟の家のテレビは、パナソニックの50インチだか、
それ以上の大きさなんですが、それでデジタル衛星ハイビジョンの
映像(録画)を見てから、今までのDVDを見ると、映像が貧相で、
見られないのですね。

ですから、弟は、やはりじっくり鑑賞する映画などを、
録画するときは、衛星放送を中心にするのだそう。
(映画はもともと衛星で放送されることが多いのですが)

細かく言えば、NHKの衛星第1、第2、民放の衛星デジタル局と
NHKデジタル衛星ハイビジョン(BShi)の画質は違うのだとか。

一番、画質がよいのは、
やっぱりNHKのデジタル衛星ハイビジョン(BShi)なんだそう。

それが一番よくわかるのは、生放送とか。

うーん、そこまで違うのか。
今、家には、シャープの40インチの液晶テレビがありますが、
生放送とそれ以外の違いはわかっても、地デジと衛星放送、
それも衛星第1、第2とハイビジョン(BShi)の違いはわからなかったなー。

そしてこれも知らなかったのですが、2011年春、
デジタル衛星ハイビジョン(BShi)がなくなってしまうんですね。

こりゃ大変と思ったら、衛星第1と衛星第2が、画質アップしハイビジョン化され、
4月1日から、新衛星第1、新衛星第2となるのだとか。

つまり、これまでNHKの衛星放送のチャンネルが、
3つだったのが、2つになると。

さらに、2011年7月24日には、これまで同時に放送されていた、
アナログの衛星放送が地上波と同じく廃止になり、
新衛星第2は、独自編成の放送になるんだとか。

~2011年3月31日まで。
アナログ
 地上波
 衛星第1
 衛星第2
デジタル
 地上波
 衛星第1
 衛星第2
 衛星ハイビジョン

2011年4月1日~
アナログ
 地上波
 衛星第1
 衛星第2
デジタル
 地上波
 新衛星第1
 新衛星第2
(衛星ハイビジョン→廃止)

2011年7月25日~
アナログ→すべて廃止
デジタル
 地上波
 新衛星第1
 新衛星第2

いや-、テレビの放送って、2011年に大きく変わるんですね。
地デジ、地デジと騒いでいたけど、衛星もアナログはなくなるのか。

関連エントリー
「がいな」ドラマ。NHK「坂の上の雲」。

あ、そうそう今、販売している地デジ対応テレビ。
アナログのチューナーも入っていますね。
しかし今後(2011年7月25日以降)、アナログ放送がなくなるので、
当たり前ですが、アナログチューナーも、なくなるのだそう。

不要なものが無くなって、すっきりしてから買うのがいいかなー。

先日、第一部が再放送されていましたが、
すでにブルーレイで販売されています。
パッケージと放送画質、どちらが上なんだろう?

NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 ブルーレイ BOX [Blu-ray]


○広瀬中佐、故郷に銅像
 旧万世橋駅前(神田須田町)に銅像。
2010年10月22日、産経新聞。
《「日本人の心思い出して」 広瀬中佐ブロンズ像の除幕式》
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101022/trd1010221910005-n1.htm

○2010年10月18日、産経新聞。
《「坂の上の雲」“軍神”広瀬中佐の恋人に秘密 旧ソ連が偽情報か》
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/101018/acd1010181307002-n1.htm

2010年12月6日、読売新聞。広瀬中佐を演じた藤本隆宏さん。
《NHKドラマ「坂の上の雲」に出演…藤本隆宏》
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/tnews/20101206-OYT8T00800.htm
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 1

nikitoki

NHKは2011年4月1日からの衛星放送について、12月9日、発表しました。BS1(ビーエスワン)は、国際情報とスポーツ中心のチャンネル。BSプレミアムは、教養と娯楽のチャンネル。
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/pdf/20101209.pdf
by nikitoki (2010-12-09 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました