SSブログ

今度は、15億円盗難。イタリアのサルデーニャ島の高級リゾートで。被害者は…。 [イタリア]

ローマのぼったくりが大きな問題となり、
ローマ市はなんとか事態を収拾しようと必死。

ぼったくりしません。ローマで優良店認証制度導入。ローマ副市長は謝罪に来日。》

イタリアの観光で気をつけるのは、
こうしたぼったくりと共に、窃盗、ひったくりなど。

今度は、世界のセレブが集まるサルデーニャ島の高級リゾートで、
高額窃盗が発生したようです。

2009年8月11日、産経新聞。
サウジ王家の女性、宿泊先で盗難 現金や宝石15億円相当
http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/090811/mds0908112310003-n1.htm被害にあったのは、サウジアラビアの王家の女性。

場所は、セレブが集まることで知られるサルデーニャ島ポルトチェルボのホテル。

被害額は、現金と宝石計1100万ユーロ(約15億円)相当。

犯行には、合い鍵が使われているようです。

もともと王家の女性が泊るようなホテルですから、
最高級のホテルのスイートルームでしょう。
一般客がそのスイートルームのある階には
たどりつけない構造になっているはず。

また専用のコンシェルジュ、従業員を
配置しているのが普通なのですが…。

しかし映画、テレビドラマでもあるように、
たちの悪い従業員が、犯罪組織に脅されたり、
ぐるとなって、手引きをすることはある話しですね。

《Stangata in hotel, spariti i gioielli della principessa》
http://www.ilgiornale.it/a.pic1?ID=372979

泥棒の被害にあったホテルは、
《Colonna Pevero Hotel》
http://www.colonnapeverohotel.com/

映画監督、映画スターなどにも愛されたホテルのよう。

なお同地区の別のホテル(ヴィラ)で、
別の高額窃盗事件も発生している模様。
(モロッコ人のビジネスマンが被害に)

《Costa Smeralda: altro colpo d'oro》
http://www.ansa.it/site/notizie/awnplus/italia/news/2009-08-09_109402489.html

ご参考までに、被害にあったホテルを予約出来るサイト。(日本語)
http://www.octopustravel.co.jp/sys/hotel/info?item=COL1&city=PORC

8月はお高いけれど、9月に入ると、ぐっと半値以下に下がります。

他の記事を読むと、わずか10分ほどの間に、
物音を立てず、部屋の壁の金庫から、
盗み出したとあり、プロの仕業ではとあります。

確かにそうでしょうね。
プロに目を付けられたら、
どうしようもないという気がします。

これでまたイタリアの観光に対する評価は下がってしまうのか。
セレブのことで自分には関係ないとみんなが思うのか…。

ベルルスコーニ首相の別荘が近くにあり、
バカンスでこちらに来る予定だそうなので、
その威信にかけても、この事件を解決したいところでしょうね。

ところで、あたしは、今年の夏のバカンスを
トスカーナ州の海で過ごしたのですが、
もしお金があったら、サルデーニャ島の
コスタ・ズメラルダに行きたかったですね。

物価は劇高のようですが、
海は本当にイタリアのみならず、
地中海でも随一を誇るほどの美しさだとか。

来年以降の夢としておきましょう。

イタリア政府観光局
サルデーニャ州
http://www.enit.jp/province/sardegna.html

関連エントリー 
下記のエントリー内に、数多くのサルデーニャ島関連の記事が。
サルデーニャのミルトに韓国の覆盆子酒


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました