SSブログ

長野の一茶記念館の猫館長「空」くん。京都の招き猫寺「檀王法林寺」。 [気になるニュース]

和歌山電鉄の貴志駅の駅長猫「たま」は、
すっかり有名になりましたが、今度は館長猫です。

スーパー駅長猫たまの経済効果は、11億円。「たまのスーパー駅長だより」

2008年12月6日。時事通信。
《一茶記念館に猫「館長」=長野県信濃町》
http://www.jiji.com/jc/p?id=20081206105135-7505720&j3

一茶記念館の「館長」猫「空(そら)」君。

正式なものではなく、記念館にきた人がそういっているんですね。
大きな写真が出ていますが、面構えがなかなか。

一茶記念館
http://park3.wakwak.com/~issakinenkan/

長野県上水内郡信濃町柏原2437-2
TEL026(255)3741 / FAX026(255)5505

一茶といえば、蛙、雀ばかりかと思いましたけれど、
《猫の子がちょいと押えるおち葉かな》なんて、
猫の句も詠んでいるんですね。

猫つながりで、産経新聞、12月6日。
招き猫の寺では、東京都世田谷区の
豪徳寺が有名ですが、こちらは京都。

【京都・祇園の招き猫の寺】かわいいニャ~ン!全国から続々集合
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081206/trd0812061231007-n1.htm

黒い右手をあげた招き猫。

この世界恐慌以来という経済不況の今、
注目を集めるかもしれませんね。

こちらは、檀王法林寺。
ホームページにもおおきく、
日本最古の招き猫伝説の寺とありますね。
http://www.dannoh.com/

日本全国の招き猫のコレクションがすごい。
サイトのあちこちに黒猫のマークが使われています。

京阪三条のすぐ近く。
次回、京都に行った時は是非にも。

関連エントリー
「ひこにゃん」、高島屋、豪徳寺。この3つが示す場所は?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました