SSブログ

驚き、「便座」より汚かったのは、「ひげ剃り」。歯磨きするたびに細菌を飲み込んでいる…。 [気になるニュース]

以前、イギリスの雑誌の調査で、
トイレの便座より、オフィスのパソコンのキーボードの方が、
汚いという衝撃的な結果が出ていました。

キーボードは汚れている。トイレの便器より。イギリス、ニュージーランドで調査。

今度は台湾での調査です。

12月6日、レコード・チャイナ。
《最も汚いのはひげ剃り!便座は意外ときれい?―台湾》
http://www.recordchina.co.jp/group/g26460.html


《人が日常的に接触する10品目、トイレの便座、パウダーパフ、
ひげ剃り、タオル、歯ブラシ、マスク、電話の受話器、枕カバー、
ヘルメット、パソコンのキーボードに付着している細菌数を測定した結果、
最も細菌が多かったのは男性の使うひげ剃りだった。》

どんなひげ剃りが気になるのですが、一般的なものだそう。

あと衝撃だったのが、
《歯ブラシから検出された細菌数は25万個で、
歯を磨くたびに便座に付着している2.5倍の細菌を
飲み込んでいることになるという。》

あちゃー。
浴室、洗面所など湿度が多いところに、
そのまま置いておくのは、細菌を育てているようなものなんですね。
 
マスクもできれば使い捨ての方がいいようですね。

一応、今、自分が使っているのは、使い捨てひげそりと
ブラウンの洗浄機能つきのもの。

ブラウン メンズシェーバーシリーズ7 790CC》(アマゾン)

そのまま洗浄器に入れてスイッチオンで、
きれいにしてくれるのですが、それだと洗浄液が
すぐに汚れてしまうので、事前にブラシで中の
ひげ、脂などを取っておきます。

そんなに手間でないのに、
洗浄剤の持ちがぜんぜん違いますね。

こまめに洗浄しているので、細菌はないと思います。

ただもう3度か4度、外刃、内刃を交換、
充電池も一度、変えていますので、
そろそろ新しいモデルを買うかなー。

歯ブラシは、紫外線殺菌機能のあるボックスに入れています。

余り、神経質になるのは、どうかと思いますが…。

これは持ち運び用。1本まで。
電動歯ブラシには使えないですね。
Denti Love(携帯用歯ブラシ殺菌ケース)》(アマゾン)

こちらのタイプは複数の歯ブラシ、ひげそり、くしなどが、
殺菌できるようです。
クリーン歯ブラシBOX全自動式歯ブラシ消毒器
〜紫外線で殺菌消毒〜歯ブラシなら4本まで、
ヒゲソリ、くしなども入ります。定価:5250円【即納配達】

(楽天)

ブラシも汚れてそうだなー。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 1

NO NAME

 結構、きれいだ思ってるものほど汚いんですよね。
 汚いと思ってるものは、心理的に自然と清潔に使うように心がけていると思いますし。
by NO NAME (2008-12-07 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました