SSブログ

タクシー初乗り、710円。「なんといつもより安い」は本当か? 格安タクシーで自己防衛せよ。 [気になるニュース]

タクシーが値上がりしましたね。
660円の初乗り運賃が、710円。

12月3日、産経、
「仕方ない」「値段より質上げて」 タクシー値上げに賛否両論
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071203/sty0712031055005-n1.htm
東京のタクシー運賃値上げ 10年ぶり、初乗り710円
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071203/sty0712030908003-n1.htm

なるべくタクシーを利用しないようにしようと決意したばかりなんですが…。
先日、早くも渋谷であった忘年会。
駅から遠い会場であり、酔っていたこともあり、仕方なくタクシーを使いました。

午後10時55分。
乗ってすぐに初乗りが710円になっていることに気付きました。
(加算運賃もこれまでの80円→90円に)
なんとすでに割増の表示が。
これから深夜割増は、午後10時からなんですね。
しかしこれまで3割増しだったのが、2割増しに。

産経の記事には、昼間の料金が示されています。

《東京駅から昼間に普通車に乗った場合、新宿までが2340円から2510円、
5700円だった羽田空港までは6110円になる。》

昼間は確かにあがる。
しかし、逆に深夜は、これまでより、下がるのでは?

実際、忘年会帰りのタクシー運賃は、ルートは多少、
いつもとは違ったものの、若干、安くなっていたんですね。

《週刊!木村剛》の
[週刊!尾花広報部長] 投資戦略の発想法 2008年版》には、
http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_12f7.html
おそるおそるタクシーに乗ってみると、なんといつもより安いのでびっくりしました。》
と書かれているんですね。


これだと運転手の方の収入アップになるのかなー。
まあ深夜のある距離しか安くならないんだろうけど。

ちょっと調べてみたら、
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/index/bukka/kettei/071018taxi.pdf

これまでは、
2000mまで660円/274mごとに80円加算。
これが、2007年12月3日から、
2000mまで710円/288mごとに90円加算になったんですね。

細かく言えば、これまで割り増し運賃がとられなかった、
午後10時から11時までは、割り増しになるものの、
これまで、3割の割り増し運賃だった午後11時以降の利用は、2割増し。
安くなりそうなんですが…。

深夜割り増し
これまで80円の3割まし→104円→105円、
今後、90円の2割増し→108円→110円。

あれ、どうしても高くなるぞ。
安くならないぞ!
自分の場合は、ルートが違っていたからかなー。
「の」氏が乗った運転手の言葉は正しいのでしょうか?

さらに見てみると、
《距離制運賃
初乗り(2kmまで):710円(50円アップ)
加算288mまでを増すごとに:90円(10円アップ)
時間距離併用運賃
時速10km以下で走行した場合、1分45秒までごとに90円
迎車回送料金
1回につき定額300円、400円を事業者ごとに設定
深夜早朝割増
22時から5時まで》

さらに大きいのが、これまであった安い小型料金がなくなっている!

ところが、この値上げに追随していないタクシー会社もある模様。

例えば、エコタクシー。
http://www17.ocn.ne.jp/~all_eco/taxi/index.html
こちらは小型初乗り500円、加算232メートルごとに50円。

アシストタクシー
http://www.assist-japan.co.jp/company/pass.html
料金は小型、初乗り2キロまで640円、以後290メートルごとに80円。
さらになんと《しかも深夜割増をなくし》ているんですね。

業界の風雲児MKタクシーも値上げはしていません。
http://www.tokyomk.com/jpn/index.html

初乗り660円で、加算運賃が274メートルごとに80円。
さらに深夜割り増しも23時から、わずかに1割増しのみ。
《夜間22時~23時に於きましては最大20%以上お安くなります。》
 
と書かれています。

タクシーの大体の運賃が調べられるサイト、
http://www.taxisite.com/far/update.aspx

どうしてもタクシーを利用するなら、
値上げしていない格安タクシーを無線でよんで、乗るしかないみたいですね。

関連エントリー
電子マネー支払い可のタクシー増える。上手なマイルの貯め方は?
陸マイラー、タクシーはどれにどう乗るべきか? タクのりチケット
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました