SSブログ

「馬がしゃべる そんな馬鹿な」、「ミスター・エド」の話で盛り上がる。 [気になるニュース]

2007年12月4日、仕事場の近くで、同年代(?)の友達と、
飲んでいて、昔のテレビドラマの話に。

昔というのは、相当前、昭和30年代後半です。

で、自分よりちょっと上の友達が、
「馬が主人とだけしゃべるってドラマ。
確か『ミスター・エド』っていう番組、覚えてる?」と。

なんでそんな話になったかというと、
「馬を食べる」という話をその前にしていたところから。

その場にいた、自分より下の世代の二人は知らず。
あたしもその時は、うろ覚えでしたが、
帰っていろいろ調べているうちに思い出してきました。

そうそう「ミスター・エド」って番組でした。
以下のサイトで、くわしく紹介されています。
http://www.kcat.zaq.ne.jp/maetoshi/tanabe/tvprga/mr-ed.htm
http://www2.hi-nobori.net/yukiusagi/dorama/others/mistered.html

1962年から1964年に放送されたんですね。
(その後、再放送もあったそう。自分が見たのは再放送の方ですね。1968年4月3日~9月。「お馬のエドくん」)
《馬がしゃべる そんなバカな》っていう主題歌のメロディも、
耳に残っていました。
小さい頃に刷り込まれた記憶ってすごいですねー。

こちらは、アメリカのサイト。
http://members.aol.com/MILsnacks/MisterEd/main.htm

で、「エド」の吹き替えの俳優は、誰かという話題も。
「確か、三遊亭金馬だった」とこの番組をあげた友達は言うのですが、
「そんな馬鹿な出来すぎ」と思ったら、なんと友達の言う通りでした。
(当時は、まだ小金馬。主題歌は金馬師匠じゃなく楠トシエ?)

でも本当に馬がしゃべっているようでしたよね。
今みたいにCGなんか発達していない時代。
馬の自然な表情をとらえたのでしょうが、
収録するには苦労があったでしょうね。

こちらのサイトで、動画も見られます。
http://teleplay.seesaa.net/article/1288406.html

なんとDVDも出ているよう。
カラーのジャケットだとイメージが狂うなー。
なおアメリカ版のリージョン1なので、
日本国内専用のDVDプレーヤーだと、再生できない可能性も。(多分ダメ)。
日本語吹き替えもついていません。
Best of Mister Ed 1 (2pc) (Std B&W)
Best of Mister Ed 2 (B&W) (1961)
吹き替え版でもう一度、見たいなー。

その後、世界のすごい人、動物などを
紹介するテレビ番組で、さすがにしゃべる馬は出なかったものの、
簡単な計算をする馬とか、犬とか出てたなー。
(昔、ドイツに「利口なハンス」という計算できる
という馬がいて、大騒ぎになった。
そのトリックは見破られたが…)
ウィキペディアのClever Hansの記述。
http://en.wikipedia.org/wiki/Clever_Hans
《超常現象の謎解き》というサイトの《クレバー・ハンス》
http://www.nazotoki.com/clever_hans.html

こんな本も出ているんですね。「ミスター・エド」は出ているのかな?
懐かしのアメリカTV映画史 (集英社新書)

関連エントリー
「名犬ラッシー」について触れています。
高尾山に熊? バンクーバーで出会う野生動物で最も恐ろしいのは?

追記、12月5日、午後14時30分。
毎日新聞、12月5日朝刊の余禄で、この「利口なハンス」のことが、
チンパンジーの記憶テストの前ふりとして記述されている。
《余録:直観像記憶》
http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20071205k0000m070150000c.html

 

追記、2022年4月16日 〇このエントリー、ずっと一定のアクセスがあり続けています。  ここ最近、ずっと、かなりのアクセスが。何かあったのかなー。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

小森 博

日本語の主題歌は、楠木トシエさんでした。
小学生の中学年でしたが、この歌が大好きでした。
「馬がしゃべる そ~んなバカな 馬が歌う そ~んなバカな
ホント!だけど相手はひとり ほ~んとに好きな人にだけ
アイア~ムミスターエド おだまりエド しゃべるなエド
どこか~で だれか~聞いている アイア~ムミスターエド」
というかすかな記憶ですが、間違ってたら教えてください。
by 小森 博 (2020-02-19 00:17) 

nikitoki

小森さん、コメントを頂き、どうもありがとうございます。幻冬舎の見城徹さんが、「オンリーイエスタデイ」でこのドラマについて書いています。《第3回 アイ・アム・ミスター・エド》
https://www.gentosha.jp/article/404/
よーく、自分の年を考えてみると、自分がこれを見たのは、日本テレビの再放送のようです。(それにしてもギリギリだが)
by nikitoki (2020-02-19 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました