SSブログ

長嶋茂雄のコロッケ、ペコちゃん焼きのモデル。「つまらない手みやげですが」は、つまらなくない [グルメ]

小学館に、趣味に生きる大人の男性向けの
ラピタ」という雑誌があります。
2007年2月号の特集は、「髪は男の命」。
男性誌に似合わぬ、髪の大特集なのですが…。

おっとそれを話したいのではなく、
その秀逸な連載をまとめた本《つまらない手みやげですが》を。

手みやげを通して、それにまつわる様々なエピソードを
綴る、実用的でもあり、読み物としても楽しい一冊。

取り上げられているのは、109。

長嶋茂雄のコロッケ、ヘプバーンのプリン、
キャンディーズのアイスキャンディ、ダ・ヴィンチのドーナツ。

なんだか知りたくなるでしょ?

蒸したてほかほか、ホットな「10円まんじゅう」戦争勃発 》で
取り上げた「10円黒糖まんじゅう」も取り上げられています。

それと今、残念なことに製造、販売中止になっている
日本では、ここだけだった飯田橋の不二家の「ペコちゃん焼き」も。
(少し前まで、実jは秋葉原近く、靖国通りの某所で販売されていた)
ペコちゃん焼きの回は、ペコちゃんのモデルの女性について、
紹介されています。

藤井社長、あ、もう前社長か。
お姉さん(ペコちゃん)は泣いているぞ。
ポコちゃんは…。

飯田橋で言えば、「いいだばし萬年堂」の御目出糖も。
(ネットでも購入できます)
(萬年堂本店は、銀座8丁目11-9、電話03-3571-3777)

毎月の連載も読んでいたが、まとまるとまた読みでがありますね。
すべて食べたくなって困ります。罪つくりな一冊でもあります。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました