SSブログ

節分には、焼き鰯(いわし)と麦飯だろ。恵方巻きもいいけど。 [グルメ]

皆さん。2月3日、もう豆と恵方巻きは買いましたか?

節分、豆まき、恵方巻き。アレルギーと豆の誤飲に注意!
節分にまくのは、大豆じゃないとお怒りの道産子。
恵方巻はバレンタイン商法
》など、節分ネタを書いております。

が大切なことを書くのを忘れておりました。
今はすっかり廃れていますが、
節分には、やはり焼きいわしと麦飯だろと、家族の意見。

実際、今朝、新聞に挟まれていたスーパーの安売り広告には、
目玉品、特価品として、恵方巻き、煎り大豆のほかに、
いわしと麦飯がありました。
(なんと驚くことに、落花生も。朝市で最近はやりの袋に
つめ放題も行うそう)

今は、マンション住まいが多いので、
焼き魚自体やらないお宅もあるでしょう。

でも昔は、油の多い鰯(いわし)を焼き、
家の中に満ちた煙と臭いで鬼を追い出すと
言われたものです。

麦飯はなんだっけ?
ともかく焼いた鰯には麦飯なんですってば。
一時は、取れなくて高級魚になってしまった鰯ですが、
値段も以前のように安くなっているよう。

鰯を買いに行こうかなー。
焼く前にご近所に言っておかないと。
(消防署に119番されないようにね)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

nikitoki

消費者庁が、3歳ごろまでは乾いた豆やナッツを食べさせないようにと注意を呼びかけているとニュースが。窒息の危険に加え、気道に入った小さな破片をそのまま放置していると、気管支炎や肺炎を起こすこともあるとのこと。節分の豆まきの後、床などに落ちた豆を食べ、窒息するケースが毎年相次いでいるとも。驚きました。

by nikitoki (2017-02-03 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

トラックバックの受付は締め切りました