SSブログ

兵庫県の篠山市が「丹波篠山市」に市名変更へ。市長が意向を表明。 [気になるニュース]

兵庫県篠山市。

あなたは読めますか。
どこにあるかご存じですか。

では「丹波篠山」はいかがでしょう。

おそらく高級な黒豆、小豆などの
ブランドとして有名な「丹波篠山」は
ご存じで、「たんばささやま」と
お読みになれるのではないかと思います。

2018年8月1日、篠山市の酒井隆明市長は
市名を「丹波篠山市」に変更する
意向を表明しました。

旧国名で知名度もある「丹波」をつけることが、
「市全体の利益にかない、未来のまちづくりに
つながる」というのが理由です。

篠山市と読めないということの他に、すぐ西隣の
兵庫県丹波市と混同されていることも、
市名変更を進めようとする原因がありそうです。

つまり知名度アップと丹波市との混同を避ける
というのが、指名変更の理由です。

さらに東隣の京都府には「京丹波町」があります。

篠山市が「丹波篠山市」となれば、
「丹波」と名がつく地方自治体が
3つになってしまいますね。

〇丹波
 旧国名。その大部分は現在の京都府、
 一部は兵庫県に属する。
〇丹波市
 2004年11月に旧氷上郡6町が合併して誕生。
 この時、「丹波」を独占するのかと批判があったとか。
〇京丹波町
 2005年10月に、京都府で3町が合併し、
 京丹波町が誕生。

篠山市(丹波篠山)
https://www.city.sasayama.hyogo.jp/
《市名変更に係る調査報告書について》
https://www.city.sasayama.hyogo.jp/pc/group/kikakukakari/management/post-114.html
(広報誌は「丹波篠山」、
他にも「丹波篠山」をすでに存分に使っている)
篠山市観光局、
《篠山市観光情報篠山市観光情報サイトは
丹波篠山の観光・旅行情報をご紹介しています。》
https://tourism.sasayama.jp/







nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

nikitoki

住民投票が兵庫県篠山市で行われ、「丹波篠山市」への変更に「賛成」が多数を占めました。2019年5月にも「丹波篠山市」に変わる見通しです。
by nikitoki (2018-11-20 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。