SSブログ

渋谷のイタリアンレストラン「sumile TOKYO」の意味に悩む。ヒントはドリカムの吉田美和。 [グルメ]

取引先の帰り、井の頭通りを渋谷駅に向かっていたら、
東急ハンズ渋谷店の手前に、「イタリアンレストランsumile」
との看板が道に立っていました。

仕事柄、イタリア関係、そして飲食関係の店、
看板には敏感です。

「sumile」ってイタリア語あったっけと
思わず立ち止まってしまいました。

いや、イタリア語ではなく、英語?

それにしても英語なら「smile」=ほほ笑みだろうし……。
まさかローマ字で「すみれ」?
そうとしてもどんな意味がと疑問だらけ。

とりあえず立て看板を携帯カメラで撮影し、
帰宅後調べてみました。

お店のホームページ
《sumile TOKYO》
http://www.sumiletokyo.com/

まさかの「スミレ」でした。

《コンセプト》
《可憐なスミレの花と大地と夕日をイメージした店内は》
http://www.sumiletokyo.com/concept/

晴れた日には富士山を望むことができる、
渋谷のビルの最上階、テラスがなかなか良さそう。

なんと2008年にオープンしていたとは。
それまでこの店の前は何十回も通っていたのに。

そういえばと薄い記憶をたどっていくと、
「sumile」は見た覚えが、でも
「smile」と思っていたのかも……。

さらに調べたら、大阪のお店も開店していたようです。

大阪の商業施設「中之島 LOVE CENTRAL」。
その中に、2013年12月15日にオープン。
《sumile OSAKA》
http://love-central.jp/sumile/

そこに名前の由来が。

《「sumile」(スミレ)は、ニューヨークで誕生したDREAMS COME TRUEの思いが
詰まったレストラン。吉田美和のソロワークとしてリリースされたファーストアルバム
「beauty and harmony」シンボルフラワーであるスミレの花をモチーフに、
人々の笑顔 = Smile(スマイル)を願い「sumile」と名付けられました。》

《ニューヨークで誕生したDREAMS COME TRUEの思いが詰まった》
というのがよくわからなかったのでさらに調査。
(この表現、わかりにくいというか誤解を生む文章ですよね)

「beauty and harmony」は、1995年12月18日発売。
《NYでデヴィッド・T・ウォーカーらとジャム・セッションしながら
作り上げた,とってもハートフルなソロ・アルバム》だったんですね。

ああ、そういう意味か。

昔はドリカムのアルバムを買ったり、
コンサートに行っていたり、番組を聞いたりしていたのですけれど、
すっかりご無沙汰。
レストランをやっていたとは……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました