SSブログ

ビックカメラからのお知らせ。ポイントが切れますよ。「え、まだポイント、残ってた?」。 [ポイント]

ポイント・マイルを集めているあなた。

知らない間に、ポイント・マイルが無効になっていた
なんて経験はありませんか?
無効どころか、ポイント制度、会社・サイト自体が
なくなっていたなんて体験をした方もいらっしゃるかも。

個人的には、会社やポイントサービス自体がなくなったことで、
失ったポイントがいくつもあります。

それは、相手方の問題ですが、こちらのミスや放置で、ポイントを失ったことも何回か。

中には、ポイントの失効前に親切にも、
郵便やメールで教えてくれるところもあり、
無駄にせずにすんだことも幾度か。

前置きが長くなりました。
先日、ビックカメラ(コジマ)から葉書が一枚届きました。

《お客様のビックポイント残高と有効期限》。

「あれ、おかしいな。ビックポイントはすべて使い切ったはず……」
と思って、二重になった下半分をめくると、
ポイントと有効期限(2014年6月29日)が書いてありました。

こちらの有効期限は最後のお会計から2年間。
2年間近く、使っていなかったんですね。

というより、その前に、ビックカメラは使わないことにして、
最後にポイントを使い切ったはずなのですけれど。

またネットのビックカメラドットコムとポイントの共通化作業をして、
ネットでも、実際のお店でもどちらでも、
ビックカメラポイントが貯まり、使えるようにしていたはず。

葉書が来たのを機に調べ直してみました。

大昔、ビックカメラのポイントカードを作成。

その後、ビックカメラSuicaカードを有楽町で作成。
そのカードは電車、バスなどを使う際に利用しています。

そのカードを作る際に、元々のビックカメラの
ポイントカード番号を新たなビックカメラSuicaカードと
ひもづけし、ポイントのデータは移行しました。

これもずいぶん前なので、確認するため、
ビックカメラドットコムのサイトに。

ログインしようと思っても、エラーが出ます。
会員ID、パスワードを調べようと、メールを検索。

すると驚いたことに、退会したことになっていました。

ビックカメラドットコムでは、3年間以上利用がないと、
会員IDが抹消され退会扱いになるんですね。
自分は、2012年2月11日に退会扱いになっていました。

うーん。
一番近いビックカメラの有楽町店に行くのもと思い、再度、
共通化手続きをして、ビックカメラドットコム(ネット)で
買い物をしようと思いました。

新たにビックカメラドットコムに新規登録。
以前の会員IDを入れたら、
すでに同じIDを使っている人がいる
とエラーが出て、登録不能。

しょうがないので、サポートに電話。

退会になっているが、会員IDのデータは
残っているので、新たに以前の会員IDとはは
異なるIDならば登録可能と。

ついでに、以前のビックカメラのカードのデータが、
新たなビックカメラSuicaカードにひもづけされ、
移行していること、ポイント残高と有効期限も確認できました。

電話を切った後、登録完了。

ログインすると、新規登録しただけで、
ポイントの有効期限が、葉書に記されているものより、
ほぼ2年ほどのび、2016年4月10日になっていました。
(登録した日から2年)

ログインし、忘れない内にポイントを使っておこうと
思ったのですが、必要なものってとっさには出てこないですね。

という訳で、何を買ったらいいか迷っている最中です。

《ポイントは余り貯めずにすぐ使うこと!》

《経緯はメールに保存しておくこと。時間の経過とともに忘れてしまうので》




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました