SSブログ

2人でこぐタンデム自転車。宮崎県でも公道走行が解禁。6県目。

2人でこぐタンデム自転車。

ご存じですか?

軽井沢、今治市などで乗ったことがあり、
全国的に公道で走るのは自由だと思っていたら、
実は、許されているのは全国で5県のみ。
たまたま軽井沢、今治は許可されている
長野県、愛媛県なのでした。

九州で初めて、宮崎県でも、このタンデム自転車の公道走行が、
2012年11月12日から解禁されます。

全国で認められているのは、上にあげたように
長野、兵庫、山形、愛媛、広島の5県。
(愛媛、広島はしまなみ海道の関係で両県同時に認められたよう)

宮崎県の公安委員会は、この5県でこれまで事故がないこと、
また県独自に行なった5回の試験走行で安全性が確認できたことなどから、
認めることにしたものです。

最近、行き来はないのですが、宮崎市には、
大きな自転車店を経営していた親戚がいました。

という訳で、宮崎と聞くと、
自転車が思い出されるのですが、
一度、自転車で、宮崎の親戚を巡る旅をしてみたいですね。

今治市のNPO法人で働く
宇都宮一成さん、トモ子さんのご夫婦は、
タンデム自転車で、世界一周をし、本を出されています。

世界でいちばん長いハネムーン―10年間、88ヶ国をめぐる タンデム自転車の旅》(Amazon)

シクロツーリングしまなみ
http://www.cyclo-shimanami.com/

関連エントリー
尾道に自転車専用ホテル、2013年秋にも。しまなみ海道。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました