SSブログ

アメリカ大統領戦。フロリダ州、ようやく投票結果確定。オバマ氏が勝利。 [気になるニュース]

オバマ氏が、次期大統領に再選されたアメリカ大統領線。
ただ一州、投票結果が確定していなかったフロリダ州の
開票結果が出ました。

アメリカのメディアは、
民主党のオバマ氏が勝利したと報じました。

このフロリダ州の選挙人数は29。
すでにオバマ大統領が過半数の選挙人数を得ているので、
フロリダ州の結果がどうであれ、結果は覆らなかったのですが、
確定し、一段落ということですね。

最終の獲得選挙人数、
オバマ氏:332
ロムニー氏:206

選挙人数では大差がついていますが、獲得票数ではさほど、
差が付いて折らず、激戦とも言えます。

ちなみにフロリダ州の獲得票の割合は、CNNによれば、
オバマ氏:50.01%、
ロムニー氏:49.13%。
得票数の差は74000票。

フロリダ州は、今回も大激戦で、開票とその結果を出すのが、
大幅に遅れたのですが、これが最初ではありません。

ジョージ・W・ブッシュ氏とゴア氏が争った
2000年以降の大統領選も大接戦でしたが、
以来5%以上の差が出たことのない激戦区なんですね。

2000年の大統領選挙では、票のカウントの仕方を巡って、
争いがおき、最終的に決着を見るのに36日間もかかりました。

その顛末は、映画にもなっています。

11月第2週の火曜日の投票日の週に、WOWOWは、
アメリカ大統領選挙の特集を組んでいます。

《特集:そうだったのか、アメリカ大統領選》
(全7作品、11月に放送したが12月17日から再放送される予定)
http://www.wowow.co.jp/pg_info/wk_new/007343.php

その中に、2000年のブッシュ氏とゴア氏の争いを描いた
作品「リカウント」があります。

それも10日土曜日に放送されています。

録画したものを、先ほど見ましたが、ドラマとは言え、
実際の記録・証言によって組み立てられているので、
その当時の混乱ぶりがはっきりわかります。

《リカウント アメリカが揺れた36日間》
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/060436/index.php?m=01
WOWOW

この作品を見ると、もしかして勝者は、
ジョージ・W・ブッシュではなかったのでは
と思わずにはいられません。

もしそうだったらと、アメリカは世界はどうなっていたのか、
そんなことまで考えさせられました。
(上の特集の中にあるオリバー・ストーン監督の
作品「ブッシュ」もいろいろと考えさせられる作品ですけれど)

リカウント [DVD]》(Amazon)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました