SSブログ

家族が成田空港から羽田空港行きの電車内に忘れ物。果たして出てくるのか? 問い合わせ先は?

旅行に出ていた家族が、金曜日の午後4時前に帰ってきました。
忘れ物をしたと騒いでいます。

歩くのに楽なように、スニーカーで帰ってきたのですが、
それまで履いていた革靴を手提げに入れ、
スーツケースと別にしたところ、それを忘れたというのです。

下車駅は、都営浅草線東日本橋駅。

気づいたのは、帰宅後すぐで、時間的には、
その電車は、羽田空港にはついていません。

さて、どこにどう連絡するのか?

《お忘れものをしたとき》
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/enq/wasuremono/

すぐに気づいたら最寄り駅(下車駅)。
東日本橋駅に電話しました。

当然のことながら、まだ届いていないとのこと。
もしどこかの駅に届けられたら、
東日本橋駅まで、忘れ物を届けてくれるとのこと。
但し、都営線なので、管轄は、泉岳寺駅まで。

そこから先は京急の管轄となり、
忘れ物が届けられた駅に、
取りに行かなくてはいけないよう。(3日目以降は別)

午後7時過ぎ、母が東日本橋駅に行ってきました。
届いていなかったよう。
「おそらく羽田空港あたりに届けられているのでは」
との駅員さんのアドバイスに従い、
今度は、京急に電話することに。

京急ご案内センター
03-5789-8686又は045-441-0999

そしたら、乗った電車の終点、
羽田空港国内線ターミナル駅にあることがわかり、
センターの係員が駅につないでくれました。

受け取りは、電車がある間。
けれど、取りに行けないので、明日にすることにしました。
本人以外が取りに行く場合は、委任状が必要だそう。

京急、《忘れ物の問い合わせ》
https://keikyu.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/150
忘れ物の受取方法
https://keikyu.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/83

警視庁のサイト内
《私鉄等の拾得物取りまとめ駅一覧表》
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no4/welcome/tour133.htm

いや、大変だなー。

自分も最近では3度ほど、
忘れ物、落とし物をしたことがあります。

新幹線、東京メトロ、常磐線特急。
それぞれ小銭入れ、入構証、メガネふき。

最後のメガネふきは、ゴミと思われたのか、
出てきませんでしたが、後は手元に戻りました。

新幹線の場合は、博多駅で発見されたのですが、
取りに行けず、送ってもらいました。

いやー、結構、自分も忘れてるなー。
気をつけないと。

関連エントリー
奈良に来ています
帰ってきた小銭入れ。しかし今度は、小田原からの新幹線で…。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

nikitoki

家族が忘れ物を取りに行きました。取りに行くついでということで、羽田空港の国際線ターミナルの江戸小路で昼ご飯を食べたり、買い物をしてきたよう。でわかったことですが、なんと最寄り駅から、忘れ物が置かれている駅(羽田空港国内線ターミナル駅)までの往復の電車賃は、無料にしてくれたとか。これまで上に書いたように、自分も何度か、忘れ物を取りに行ったことがあるのですが、電車賃が無料になったことはありません。自分の場合は、3日以上たって、忘れ物が集められているセンターだったから、無料じゃなかったのかなー。
by nikitoki (2012-06-17 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました