SSブログ

イタリア人は朝御飯を食べるのか? 毎日放送、「世界の朝ごはん」でフィレンツェのカップル出演。 [イタリア]

毎日放送の土曜日の朝の番組、「知っとこ」。

その名物コーナーに新婚カップルの女性が調理をして、
ダーリンを起こし、二人で朝ご飯を食べる
という「世界の朝ごはん」があります。

先日11月6日の放送は、フィレンツェ。
http://www.mbs.jp/shittoko/corner/asa/101106.shtml
えー、どんなものを食べるのだろうか
と心配になりました。

というのは、皆様、ご存じのように
イタリア人は、一般に朝ご飯を食べないから。
いえ、正確には食べます。
しかし、大抵は、エスプレッソか、カプチーノに
甘いパンくらいなんですね。(他には、ビスケット類)

ところが、テレビに登場した
フィレンツェの新婚カップルは、食べる食べる。

パッパアルポモドール
(食べ残したパンをちぎってトマトソースで煮たもの。
トスカーナの地方料理)
鶏肉のオリーブ煮、
ヴィンサントのムース。

「えー、朝からこんなに食べないよ」
と思わずテレビに突っ込みを入れてしまいました。

この番組のこのコーナーは、視聴率が高いらしく、
イタリアに詳しい友人からも、このコーナーのことを言われました。

「イタリア人があんなに朝から食べないよねー」って。
「日曜日の遅い朝食というかブランチだったら
もしかして、あり得るかもしれないけれど…」

友達によれば、この番組で、以前に登場した
イタリア人カップルも朝から結構な料理を作って
食べていたよう。

確かにテレビ的には、エスプレッソに甘いパンや
ビスケット、チョコレートだけだとさまにならないものなー。

これは、イタリアだけでなく、スペインなんかもそうらしく、
朝は、ほんとうに軽めなんだそう。

知り合いがスペインに旅行し、知人にスペイン人の家に
泊めてもらった時、朝、そこの子どもは、箱から出した
ビスケットと牛乳だけだったとか。

イタリアでもそれと同様で、
そのためか、イタリアのスーパーに行くと、
朝食用のビスケット類が、棚にずらり。

競争が激しいためか、種類が豊富で、
結構、おいしいのですね。
(湿度も低めなためか、しけりにくい。
一つの家庭で3種類も4種類もある)
もし機会があれば、覗いてみてください。

パッケージもイタリアらしいものが多いので、
ちょっとしたイタリア土産になるかも。
(但しかさばるのがマイナスポイントか)

毎日放送の「世界の朝ごはん」、
イタリア編は、やらせとまでは言いませんが、
一般的なイタリア人家庭、カップルとは、
違っているのは確かですね。

カメラマンの西川治さんが世界の朝食をレポート。
イタリアはなかったように思いますが…。
世界ぐるっと朝食紀行 (新潮文庫)》(アマゾン)

世界ぐるっと朝食紀行》(楽天ブックス)

ちなみに
2010年7月17日のミラノ編は、
http://www.mbs.jp/shittoko/corner/asa/100717.shtml
ほうれん草のパイ、
チョコレート・サラミ、
ミラノ風リゾット。

うーん。

2010年4月24日、カターニア編
http://www.mbs.jp/shittoko/corner/asa/100424.shtml
2009年4月25日、ジェノヴァ編
https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/regist/input

イタリア料理にまつわる常識、非常識が語られます。
イタリア料理界の重鎮吉川シェフが執筆。
ホントは知らない イタリア料理の常識・非常識》(アマゾン)

ホントは知らないイタリア料理の常識・非常識》(楽天ブックス)


関連エントリー
モーツァルトのピアノソナタ第11番を聴きながら、
チョココルネとカプチーノの朝食でトルコを思う。


ジャン・ポール・エヴァンは、高級ヌテッラ? イタリア人のソウルフード

イタリアの常識シリーズ 夜の熱いカップチーノ

パンの耳、ピッツアの縁。食べる食べない? 世界一のピッツア職人のお店。

イタリアの常識 ピッツア編 恋人でも…

イタリア人はパンにオリーブオイルをつけて食べるのか? 
パンでソースをぬぐうのは? スカルペッティ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました