SSブログ

「海外旅行に行くだけで50万円のアルバイトです」。「この小包、日本までちょっと届けてくれないか」と言われたら。 [気になるニュース]

「海外旅行に行くだけで、50万円さしあげます」

そんなキャッチフレーズが書いていたら、
おかしいなと思うのが普通。

「お、それは、すごいなー」と思った方は、危ないのかも。

毎年、税関が発表しています。

海外から、

麻薬、覚醒剤などを密輸して捕まったという事例です。

これまで逮捕歴がない、暴力団などと関係のない
素人の人が増えているようです。

また恋愛感情を利用して運び屋にさせられてしまった
70代の女性も先日、摘発されています。

恋愛感情につけ込む手口は、「ラブ・コネクション」と呼ばれるのだそう。
本人も知らないうちに、麻薬のはいったスーツケースなどを
運ばされる手口です。(本人が知っている場合もあるようですが)

成田空港で、押収された覚せい剤の総量は、11月の時点で、
総計200キロ近くになっており、年間押収量として過去最多。

これまで少なかった西アフリカ諸国からの大量持ち込みが、
相次いでいるようです。

西アフリカからの密輸が増えているのは、テロ組織が資金稼ぎとして
行っているからと言われています。
日本が狙われるのは、日本の覚醒剤の価格が、1グラム9万円ほどで、
西アフリカはもとより、アメリカなどに比べて、4~10倍も高いから。

70代の女性は、成田ではありませんが、
ナイジェリアの男性と恋に落ち、エジプトから関空への旅でしたね。

成田では、60歳以上が8人摘発され、高齢者が目立っているよう。

全国での日本人摘発者の8割は、上に述べたように、
前科前歴がなく、暴力団関係者でもない
いわゆる「素人」、一般人なんだとか。
大金がもらえるということから、
手を出している人も多いようですね。

「海外旅行に行くだけで五十万円、渡航費用の心配もいらない」とか、
「海外からかばんを運ぶ仕事をしないか」と誘われていたよう。

日本の場合、麻薬の密輸は7年、12年の懲役という判決。
これは、覚醒剤の単純所持よりも一般的に重い判決です。

覚せい剤の一般的な単純所持・使用罪は法定刑では懲役10年以下。
運び屋は営利目的密輸入罪となり、法定刑は、3年以上、上限は無期まで。
国内に薬物を広める大元になる行為なので、法定刑が高いのですね。

しかし、海外の薬物事犯の場合は、刑が非常に重いのが特徴。
日本人の運び屋に対し、中国では死刑、無期懲役。
タイでも無期懲役、終身刑といった判決が出ているようです。

そういえば、1992年に起こったメルボルン事件という
日本人が巻き込まれたヘロイン密輸事件がありました。

マレーシア(クアラルンプール)経由で、
オーストラリアのメルボルン空港に到着した、
日本人観光客5人のスーツケースの中から、
ヘロインが大量に見つかった事件です。

タイで事件にあい、日本から持ってきたスーツケースが盗まれ、
新しいスーツケースを、現地のガイドから渡され、
そこにヘロインが仕込まれていたんですよね。

もちろん逮捕された日本人5人は犯行を否認したのですが、
通訳が十分でなかったなどの不運があり、
麻薬密輸の罪で、懲役15年から20年の刑が確定してしまい、
現地で、服役したんですね。(2006年までに順次、仮釈放され帰国)

この事件を「ザ・スクープ」で取材した長野知子さんが書いています。
麻薬の運び屋にされて 》(アマゾン)

こんな例は、本当にまれなことで、またそうあって欲しいですが、
自分の荷物に入れられるということもあるようです。

タイに卒業旅行に出かけた二人のアメリカ人女子大生が…。
ブロークダウン・パレス [DVD] 》(アメリカ)

日本領事館、大使館に連絡、
しっかりした日本語能力のある通訳、
薬物事犯などに精通した弁護士が必要ですね。
関連エントリー
無料でゴールデンウィークに海外ツアー。実は…。
高額報酬、運び屋バイトには要注意。知らない間に外国の刑務所に行くことになるかも。
ただには気をつけろ。海外旅行の運び屋バイトで逮捕者。

悪知恵の働く奴はいるもんだ。韓国からの金密輸団が摘発される。金地金価格の18%ものボロ儲け。合法的に儲ける方法教えます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました