SSブログ

鎌倉の大仏様は、釈迦牟尼なのか? オバマ大統領が鎌倉、大仏を再訪。抹茶アイスは? [気になるニュース]

確か小学生の時に、奈良の大仏を見ました。
鎌倉の大仏を見たのはいつだったのでしょうか?

オバマ大統領が、この14日に来日し、
小さい時に訪れた鎌倉を再訪するようです。
大仏もご覧になるとか。

オバマ大統領は、抹茶アイスを食べるのか? 14日に鎌倉訪問。大仏の後は抹茶アイス?

さて、自分は、鎌倉の大仏をずっと釈迦牟尼だと思っていました。

有名な与謝野晶子の短歌があります。《かまくらや みほとけなれど 釈迦牟尼は
美男におわす 夏木立かな》

そう与謝野晶子は、鎌倉の大仏を釈迦牟尼と誤解していたのですね。

ところが、鎌倉の大仏は、釈迦牟尼ではなく阿弥陀如来なんです。
(鎌倉の大仏を訪れるとガイドさんが必ず教えてくれます)

鎌倉大仏 高徳院のサイト
http://www.kotoku-in.jp/

このサイトにあるように鎌倉大仏は、《国宝銅造阿弥陀如来坐像》。

ちなみに奈良の大仏は、「銅造盧遮那仏(るしゃなぶつ)坐像」。

釈迦牟尼と阿弥陀如来、盧舎那仏はどう違うのか?

Yahoo!百科事典《阿弥陀仏(あみだぶつ)》
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E9%98%BF%E5%BC%A5%E9%99%80%E4%BB%8F/

国語辞典《あみだ‐ぶつ【阿弥陀仏】》
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/6582/m0u/

国語辞典《しゃか‐むに【釈迦牟尼】》
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/101673/m0u/%E9%87%88%E8%BF%A6%E7%89%9F%E5%B0%BC/

釈迦牟尼は、仏教の開祖の釈迦そのもの。(牟尼は尊称)

阿弥陀仏(如来)は、西方浄土、極楽世界を主宰する仏。
浄土宗・浄土真宗などの本尊。(高徳院は浄土宗のお寺)

盧舎那仏は、華厳経などの教主。万物を照らす宇宙的存在としての仏。
(奈良の大仏のある東大寺は、華厳宗の大本山。盧舎那仏というのは、
やはり修学旅行のバスガイドさんは必ず教えてくれます)

やっぱりみんな違うんですね。

オバマ大統領も、この違いは英語でも説明を受けたはず…
と思うのですが、覚えているかな?
小さかったから、抹茶アイスにつられ、本人もスピーチで喋ったように、
退屈して教えてくれても、上の空だったのかも。

大仏に限らず、日本文化を海外の人に説明するようになりたいですね。


英語で説明する日本の文化
《Amazon》

こちらは、2010年9月発刊。

英語で日本を語るための辞典
》(Amazon)

関連エントリー
「大仏は、どれくらいの大きさからのものを言うの?」と外国人に聞かれたら?

仏像のひみつ》(アマゾン)
続仏像のひみつ》(アマゾン)

美仏巡礼 完全保存版 (日経ホームマガジン
OFFムック) (日経ホームマガジン OFFムック)
》(アマゾン)

仏像の本》(アマゾン)


関連エントリー
オバマ大統領の抹茶アイスその後。オバマ大統領は子どもの頃、どこで抹茶アイスを食べたのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました