SSブログ

人形町のお好み焼き屋「松浪」のメニュ「くろんぼ」は、まだあるのか? [グルメ]

2010年9月18日、小伝馬町に8月オープンしたピッツェリアで、
友達と食事をしながら、話題になったのが、お好み焼きの話。

そのお店のメニュを見ながら、
「店の名前を冠したタンブレッロは、どんなピッツアなのかね」
などと話していたら、
「もしかして、ヌテッラを塗ったドルチェピッツアじゃないの」
と、話が展開されたのです。

ヌテッラというのは、

イタリア人がこよなく愛するチョコペースト。

ヘーゼルナッツのペーストに砂糖、ココアなどを混ぜた、
チョコレート風味のスプレッドで、パンにつけたり、
牛乳でとかしてドリンクにしたりと、イタリアの家庭には、
必ず一個はあるという商品なんです。

日本でも販売しています。(日本販売のものは、オーストラリア製?)
【YDKG-ms】【nutella】 ヌテラ ヘーゼルナッツ&チョコレート スプレッド 400g
(楽天)

関連エントリー
ジャン・ポール・エヴァンは、高級ヌテッラ? イタリア人のソウルフード

(邪道だと思いますが)それを塗った甘いデザートピッツァというのも、
イタリアには存在するんですね。

最後の締めに食べたりするようです。

イタリアがピッツァなら、日本はお好み焼き。
お好み焼きにも、デザートお好み焼きが存在します。

その一つが、人形町の老舗・松浪。

ぐるなび 松浪
http://r.gnavi.co.jp/g510100/
下町グルメ探偵団、松浪
http://www.shitamachi.net/joho/0201-4101.htm

こちらには、お好み焼きの生地にあんこを練り込んだ
メニュがあるんです。

名前が「くろんぼ」。

あんこ味の生地でシンプルながら、結構いけるのですが、
この「くろんぼ」は、今でもあるのかなー。

そうそう浅草の老舗・染太郎にも、
あんこを巻いたメニュ「あんこ巻」があります。

浅草染太郎
http://www.sometaro.com/

こちらは問題ないでしょうが、くろんぼはどうかなー。

そうそう一緒にピッツェリアに行った友達によれば、
洋食屋さんで「くろんぼ」というお店があったそうですが、
改名し、今は、「コロンボ」になっているそうです。

○新宿西口にも確か「レストラン くろんぼ」という店があった
 黄色の看板に白いコック帽をかぶった黒人の図柄で、
 レストラン、くろんぼは、黒字。
 (最近、行っていないが、もう無くなった模様)

○渋谷の中華・喜楽の煮玉子は、「クロンボ」だった気が。

オールアバウト、ラーメン、
2008年2月16日。
《「残り続ける老舗の味」~喜楽(渋谷)~》
http://allabout.co.jp/gourmet/ramen/closeup/CU20080216A/

もう少し、気候が落ち着いたら、
松浪にまだ「くろんぼ」があるかどうか、
確認しに行かねば。

関連
人形町はお好み焼きの名店ぞろい?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました