SSブログ

えきねっとチケット受け取りで思わぬトラブルが。枠には注意。セゾンとANAのアメリカン・エキスプレスどっちが得? [マイレージ]

4月18日午前に東京を出発し、四国に行くのですが、
今回は、前回の3月に引き続いて、列車(新幹線、特急)で行くことに。

理由は、
○飛行機と時間がそんなに変わらないこと、
○直前(前日)でも航空券に比べて安いこと。
 (羽田―松山は、割引航空券は3日前でなくなる。
 全日空直接でなく、旅行会社なら当日でも、株主優待を
 使った割安航空券は売っているけれど。現在、全日空は
 搭乗マイル2倍キャンペーン中でもあるが…)
○新幹線車内で電源が使え(のぞみN700系)、
 ネットも十分にできること。(同、東京―新大阪、
 そのほかの区間は、docomoのL-02A)

「えきねっと」で予約しました。
明日は朝早いので、前日にチケットを受け取ることにしました。

会社帰りに最寄り駅の馬喰町駅の券売機で、
受け取ろうとしたら、「このクレジットカードは取り扱いできません」とのメッセージが。

すでに午後7時半を超えています。
あわてて窓口で説明すると、
「もしかして枠がないのかもしれませんね」。

しかし、つい昨日、ネットで確認したところ、
6日に50万円ほどの支払いをした分の枠があき、
その前後もそんなにクレジットで支払いをしていないので、
枠はたっぷりあるはず。

それなのに…。

あわててクレジットカードを受け取り、裏に記載してある
電話番号に。
しかしすでにオペレーターとの通話できる時間は過ぎています。
けれど盗難紛失の受付は24時間対応。

なので、そこにつないで、そのオペレーターに、
枠確認ができる場所、電話番号を教えてもらおうとしたら、
なんと携帯電話の電源がなくなってしまいました。

もつと思って、予備の充電池なし。
こういう時に限って…。

どこかに公衆電話が。
窓口の後ろを振り向いたら、そこに2台ありました。

けれど100円玉しかなし。
あわてて窓口の人に両替してもらい、
公衆電話で、先ほどの紛失係の人に、電話番号を聞きました。

そうそうクレジットカードは、セゾンゴールド。

教えてくれたのは、有楽町西武。
(撤退後は、どうなる…。東京には後、二カ所)

受付時間は、9時まで。
あわてて電話したら、オペレーターがすぐに出て、
なんと5月かと思った国民年金の引き落としが、
今日、来ていたのとか。
(実際に銀行口座から引き落とされるのは、6月始め)

額は、2人分で30万円ほど。
(他人の分も支払うことは可能)

国民年金、3月からクレジットカードで納付可能に。

仮であっても枠が埋まってしまったので、
新規の買い物は出来ないのだとか。

忘れてしまった訳ではないのですが、
時期を勘違いしていました。

賢明な皆様は、そんなことはないと思いますが、
こうした年払いの大きな支払いがある場合は、
気をつけないと。

結局、そのオペレーターの電話で、
10万円の枠をふやしてもらいました。

次に枠があくのは、5月6日の引き落とし後。
けれど、有楽町西武のカウンターで、現金で支払いを行えば、
枠はあくようです。
(以前、海外でクレジットカードが使えると思ったフィレンツェのホテルが、
まだ使えず、急遽、キャッシングしたお金を帰国後、支払いに行ったことあり)

クレジットカードの使用額は、ちゃんと管理しないといけませんね。

枠があいたのは、午後7時50分。
窓口がしまる10分前に間に合い、
チケットを発券してもらえました。
(自動券売機なら午後11時まで受け取り可能。
枠があいたので、そちらでも大丈夫だったのだが)

今、セゾンカードのサイトを見てちょっと収穫。

マイレージ・プラスセゾンゴールドカード アメリカン・エキスプレス
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca071.html

マイレージ・プラスセゾンゴールドカードのアメリカン・エキスプレスは、
2010年9月30日までの申し込みで、3000マイルのマイル付与キャンペーン中。

さらにVISAでなくなった毎年のサンクスマイル(1500マイル)がつきますね。
付与マイルは、1000円につき15マイル。
これから入るならアメリカン・エキスプレスかなー。(VISAは新規募集なし)

なおANAアメリカン・エキスプレスも入会キャンペーン中。
http://www.ana.co.jp/amc/news/cpn_anacard0912/index.html
入会で2000マイルに加え、キャンペーンの2000マイルで4000マイル。

こちらは、最大100円で2マイル。
(ANAグループ使用時)
つまり1000円で20マイル。

継続時にも2000マイル。
さらに搭乗のボーナスマイルが25%。
http://www.ana.co.jp/amc/regist/card_9.html

但し、年会費が32550円。

セゾンの場合は、15750円。

全日空の場合は、ANAのカードを使うと、
ファミリーマイルの対象になるからなー。
迷うところです。
http://www.ana.co.jp/amc/reference/anacard/ichiran/
プロパーのアメリカン・エキスプレスゴールドから
変更しようかなー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました