3月11日開港の茨城空港に初の国内線? スカイマークが神戸ー茨城線を検討。 [気になるニュース]
定期路線が、ソウル便しかないまま3月11日に
開港を迎える茨城空港。
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/kuko/
《2010年3月11日に開港予定の茨城空港。1日1便では赤字と売店なしに?》
アジアの格安航空エア・アジアも就航を検討していましたが…。
国内線で救世主が現れそうです。
2010年1月29日、朝日新聞。
《茨空に神戸便検討》
http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000001001290003
開港を迎える茨城空港。
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/kuko/
《2010年3月11日に開港予定の茨城空港。1日1便では赤字と売店なしに?》
アジアの格安航空エア・アジアも就航を検討していましたが…。
国内線で救世主が現れそうです。
2010年1月29日、朝日新聞。
《茨空に神戸便検討》
http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000001001290003
スカイマークが神戸便を検討ですか。
全日空、日本航空に比べ、スカイマークは、機種を一つにしぼり、
また従業員の給与を低く抑えるなど、徹底的に運行コストをおさえ、
黒字を出しています。
2010年1月29日、日本経済新聞。
《スカイマークの10~12月単独、経常黒字確保》
http://www.nikkei.co.jp/news/tento/20100129ATGD2803628012010.html
神戸ー茨城便。
羽田便以外にも、新幹線との競合がありますが、
市場的には、一定の需要が見込めそう。
もともと茨城空港は、着陸料をおさえるため、
簡素な造りにしたいわば格安航空向けの空港。
その意味では、日本の格安航空とも言える
スカイマークにあっているのかもしれません。
価格設定をうまくすれば行ける気もします。
スカイマーク
http://www.skymark.co.jp/ja/
関連エントリー
《茨城空港、ようやく就航便が決まる。アシアナ航空。茨城-仁川。》
地方に作り続けた空港。航空行政の問題点が浮かび上がります。
《血税空港 本日も遠く高く不便な空の便 (幻冬舎新書)》(アマゾン)
追記(1月30日)
スカイマークは、コストを削減するため、支店は茨城空港に開設せず、
搭乗手続きは、自動チェックイン機に限定。さらに航空券の販売も、
現金で行わず、クレジットカード決済のみ。
搭乗率45%の想定で、大人普通運賃9800円(片道)。
搭乗率70%なら何と、5800円でもペイすると。
いやー、これなら時間的にも価格的にも北関東の需要は取り込めそう。
コメント 0