SSブログ

図書館で本を借りると延滞料が? [気になるニュース]

皆さん、図書館を利用していますか?

高校の時に学校の図書館で、借りた本を
未だに返してないなんてことはありませんか?

産経新聞、2009年11月16日
【海外こぼれ話】正直に、抜かりなく
http://sankei.jp.msn.com/world/america/091116/amr0911161509005-n1.htm

アメリカのアリゾナ州フェニックスの高校の図書館に、丁度
50年前に貸し出した本が、2冊返ってきたという内容です。

1000ドルのお金(為替)と共に。

いやー凄い話だなーとただ感心していたのですが、
ふと気になる点が、それは、この1000ドルが
《「1冊1日2セントの延滞料を払うため」。》とあること。

えー、なんですか、高校の図書館では、
期限に遅れると延滞料を払わなければいけないのですか…。

皆さんの高校はどうでした?

日本国内では聞いたことがないのですが…。
もちろん昔、商売でやっていた貸本屋さんなんかは、
レンタルビデオと同じで、期限に遅れると延滞料がとられましたが、
学校の図書館では、何度も遅れると一定期間、借りられなくなったり
なんてペナルティはありましたが、金銭的なそれはなかったなー。

これは、一般の公共図書館でも同じですよね。
ただ、何度も返却を促されて、返さないときは、
紛失したと見なされて、本を弁償するようには言われるかも。

厚木市立図書館の資料の弁償に関する取扱基準
http://www2.city.atsugi.kanagawa.jp/jouhou/youkou/tyuuoutoshokann/page_26956.html

やはり紛失などすると、現物弁償が原則ですね。

海外では、延滞の場合、公共の図書館でも延滞金を
徴収する所が多いようです。

下はアメリカの例

《E497 - 米国公共図書館の「延滞料」事情−「延滞料」を取る図書館と取るのをやめた図書館》
http://59.106.72.233/e497?quicktabs_1=0&quicktabs_2=3

なお図書館ポータルには、
《50年延滞の図書が1,000ドルの罰金と共に返却(米国)》
http://59.106.72.233/node/15328
のニュースがありました。

この高校の図書館は、延滞料金を課していなかったんですね。

国内でも、延滞料を取る所、探したらありました。

一般には開放していませんが、国際基督教大学がそうでした。

◆延滞について◆
ICU図書館より貸出を受けた資料は、必ず返却期限内に返却してください。
ICU図書館では延滞に対し延滞料金を徴収します。

http://www.tufs.ac.jp/library/service/tokutei-j.html

《滞本には1日1冊につき10円の延滞料がつきます。》
http://ehandbook.icu.ac.jp/Public/jp/office/02_2.html

慶応大学もそうですね。

Q07. 返却期限に遅れると貸出停止になりますか?
貸出停止にはなりませんが、ペナルティとして1冊につき1日10円の延滞金が課されます。》

http://www.mita.lib.keio.ac.jp/contact_us/faq/answer

図書館ではありませんが、皆さんには、長年、借りたままの物はありませんか?

いつの間にか疎遠になってしまった友だちから借りた
CD、レコード、ビデオテープ、本、服など。

もしかして元恋人から借りたなんてものもあるよう。
そうした返しそびれた品を、どうしています?

自分にもいくつかあるのですが、そのままになっています。

これを返しに行くときは…。

長年、借りた品物を返しにいく。
そんな設定の映画か小説があったなー。
思い出せないけれど。
(忘れ物を取りに行くというものもあったけれど…)

そうそう、逆に自分が貸して忘れている物もきっとあるんだろうなー。
それは今、どこでどうしているのか、考えるのは、
なんだかちょっといい感じ。
これは誰かに迷惑をかけていない余裕からなのか。

借りた相手が亡くなって返せないこともあるんだろうなー。
冥界から取りに来たりして…。
あれ、こんな話も聞いたことがある。
なんでしたっけ?

もう年のせいか、すっかり忘れっぽくなって。

という訳で、あたしがいつの間にか、借りているのを忘れて、
返しそびれている物の所有者の皆様。

この場を借りて、お詫びしておきます。
そんなことを言われても、言われた相手も困るでしょうが。
そもそも覚えていないかもしれないし。

もしお心当たりのある方は、お申し出下さい。
(どうしよう、お前に1000万貸したなんていう人が出てきたら…)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました