SSブログ

机の上に置くと、受験に合格するものなーんだ。真剣に考えないでね。キットカット、トッパが縁起がいい訳は? [グルメ]

記事でご覧のように答えは、タコ。
英語で「オクトパス」だから。

だじゃれグッズの一つですね。

めざせ合格&必勝置くと試験にパス??ダジャレ!(^^)!合格祈願シリーズ
置くとパス(オクトパス)パタパタ応援ぬいぐるみ 【楽ギフ_包装】10P16Nov09

(楽天)

受験には、こうしただじゃれグッズがつきもの。
しかし「キットカット」だけは、自然発生的に
受験生の間で生まれた物で、それを知ったメーカーが
販促に使い、さらに流行するようになりました。

こういうのはいいなー。

http://www.breaktown.com/

最近は、こんなことも行なっているんですね。

《旅さきメール》
http://www.breaktown.com/omiyage/

あ、この中で、長野のりんご、そして七味はもらって、
食べたことがあるなー。

「キットカット」。
始めは、不二家から出ていたんだよな-。
「きっと勝つ」の語呂合わせから受験生に人気が
出たのは、2000年代に入ってからのよう。
ネスレでは、2005年から受験生応援キャンペーンを開始
したみたいですね。

2005年の所をクリック。
http://www.breaktown.com/museum/timemachine

あと、受験生には関係はないのですけれど、
折れたバットから再生されたお箸というのを販売しています。

皆さん、ご存じですか?
名前が縁起がいいのと、再利用ということで、
エコ時代に適合しているということで、プレゼントに用いられているよう。

その名前は「かっとばし!!」。

「兵左衛門」オンラインショップ
http://hyozaemon.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=137321&csid=0
(ちなみにこちらの東京支店は、弊社の近くにある。外国人のお土産に
折り畳みできる携帯箸「八四郎」を買ったことも。
http://hyozaemon.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=137320&csid=0

受験の縁起担ぎのお菓子に戻ると、
ロッテから、「トッパ」「コアラのマーチ」などが、
特別パッケージを出しています。

http://www.lotte.co.jp/news/news691.html

ちなみに「トッパ」は以前から、受験生の間で、「突破」で
縁起がいいとして、食べられていたよう。

「コアラのマーチ」がなぜ、受験にいいのか?
皆さんおわかりですか?

これは、コアラが木から落ちない動物だからだとか。

さてもう一つ、皆さんもきっと一度は食べたことがある。
今でもスナックなんかに行くと、クラッシュアイスに刺さって
出てくることもある「ポッキー」。

これも受験生が愛する縁起のいい食べ物なんだとか。
何でだが理由がわかりますか?

ポッキーを逆から読んで下さい。
キッポー=吉報で、合格という吉報が来るからだそう。

こちらは、受験生用の特別バージョンのお菓子をまとめています。

http://www.toshin.com/parents/genkatsugi.php

はるか昔、自分が受験生の頃は、
勝ち栗、カツサンドくらいだったなー。

受験生ではないのですが、
この抹茶味のキットカットは結構、好きです。

【京都限定版】キットカット伊藤久右衛門 2枚×12袋入§〜
こだわり宇治抹茶〜ネスレ「Kit Kat」とのコラボ作厳選された
宇治抹茶を練りこんだ抹茶味です。
》(楽天)

関連エントリー
オバマ大統領の好物、抹茶アイスクリームはいつ生まれたのか?

はとバスのオープンバスの名前が恥ずかしい…。「オー・ソラ・ミオ」。「HATO810ツアー」。

全日空、滑らない砂を受験生にプレゼント。落ちないではなく、滑らないです。

「タクシーの裏ジンクス」とは? 業界の秘密。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました