SSブログ

太子堂のディスカウントショップ・モリ閉店。人形町の「なんや」も。テレビ番組「クマグス」で閉店貼り紙コレクター。

12月6日、夜中に「クマグス」という番組を
放送していました。
http://www.tbs.co.jp/kumagus/

たまたま見たのですが。
クマグスは、博物学者南方熊楠からとったタイトルのよう。

この回は、閉店貼り紙を集めている人が登場し、
そのコレクションや、集めて回る姿が紹介されていました。
《閉店張り紙のクマグス》

さらに見続けていたら、
「声に出して読みたい閉店貼り紙」のコーナーが。

閉店貼り紙を読み上げ、さらにその店を経営していた
経営者の生き方を紹介するという内容です。

その2番目に取り上げられていたのが、
世田谷区の太子堂のディスカウントショップ・モリ。

https://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=s_13004957

ああ、懐かしい。
けれど閉店を知った淋しさ。

昔といっても何年前でしょうか。
指を折ってみたら、なんと30年ほど前になります。

その頃は世田谷の三軒茶屋の辺りに
仕事場があったんです。

ですからよくこの店を利用していました。
番組では、開店して35年。
経営者の森さんが、高齢となったため、
店を閉めると告げていました。
(閉店は2008年1月31日?)

よく通って、カセット、ビデオテープや、
電化製品を買っていたのは、
まだ開店して間もない頃だったんですね。

現在、このモリのあったところは、
ソフトバンクショップになっているようです。

《ソフトバンク三軒茶屋茶沢通り》
http://mb.softbank.jp/mb/shop/search/detail.html?shopId=0354334191

こうして町は移り変わっていくんですね。

最近、それを感じたのは、人形町の金物店「なんや」の閉店。
(こちらの閉店は2008年10月22日ごろ?)

なんや商店 日用雑貨店
http://www.ningyocho.or.jp/shop/d02.html

「なんや」の経営者のインタビュー
http://www.tokyochuo.net/issue/young/past_data/0206_minami/0206_minami.html

この地で創業5代、130年余り…。

《オーナーの業務日誌》の《なんや。》に閉店の話が。
http://www.p-zem.co.jp/owner_blog/2008/10/post_675.html

さらにこちらのブログを読んでいたら、
《ホテル吉晁》も閉店との情報が…。
《吉兆さん。》
http://www.p-zem.co.jp/owner_blog/2008/12/post_707.html

《ホテル吉晁》のサイト。工事のため12月23日までの宿泊予約と。
http://www.kitcho.co.jp/japanese/

なんや、吉晁はどうなるんだろう。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

nikitoki

なんやの跡は、カラオケ店に。ホテル吉晁はマンションになっています。
by nikitoki (2019-03-27 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました