SSブログ

懐かしの「揚げパン」で知った自分の年齢。 [グルメ]

揚げパンってご存じですか?
 

最近の学校給食で出るのかどうかわかりません。
しかし、自分が小学校の頃、1ヶ月に一度は出ていたように思います。

 
日頃は、コッペパンにマーガリン、ジャム。

そしてたまのソフト麺、
そして、1ヶ月に一度の揚げパンの日は、楽しみな日でした。
(自分の時代は、まだ米飯給食はなかった)

 
3月1日、亀戸に買い物に行きました。

そしたら、そこにちょっと派手目なピンクのライトバンが。

ずいぶん先から、油の匂いが漂ってきました。

近くによって見ると、

揚げパンを販売してるライトバンでした。
 

「給食当番」
http://www.kyusyokutoban.com/kyusyoku/index.htm


1個100円。

おお。

そして味が結構あります。

自分が、現役小学生の時代は、砂糖しかなかったのに。
知り合いに言わせると、砂糖ときなこの2種類。
なんとそこには、シナモン、ココア、そしてカフェラテ味まであります。

(あれ、アーモンドといちご味もあったっけ? プリッツエルもありました) 


大きさは、給食の時の半分強。
これなら2個は楽勝と思ったのですが…。

 
残念、揚げ油の匂いでおなかが一杯になってしまったのでしょうか?
もう半分ほどでギブアップ。
 

小学生の頃は、欠席した子の分まで、
じゃんけん勝負に勝って、食べていたのに。

いつの間にか、あの油と砂糖のダブル攻撃には
耐えられない年になってしまったのですね。

思わぬ物で、年を感じてしまった瞬間でした。


なお上の給食当番は、元浅草で、揚げパンだけではなく、
学校給食のメニューが当時の食器で食べられるお店。
様々な雑誌、テレビなどで紹介されているので、ご存じの方も多いでしょう。
下は、お店を訪れる時に役立つクーポン券。あげパン2本のおまけ付きクーポンあり。
http://www.kyusyokutoban.com/kyusyoku/index.htm

それとは別に、昔、表参道にも給食メニューを出す食堂があったのですが、
そこは今、どうなっているかなー。

何年か前、四谷で、そして去年、中央区の小学校の給食を
食べる機会がありました。

その時、食べたのは、どちらも米飯。
中央区の給食は、なんとビビンバでした。
それが、結構、美味しかったので驚きました。

何でも、中央区は、月に一度、世界各国の郷土料理を出す日があるらしいです。
昔に比べて給食は、相当に美味しくなっているみたいですね。


10年以上前の出版ですが、昭和30年代から40年代の
人気の給食メニューが、完全レシピ付きで紹介されています。

なつかしの給食
こちらは、やはり昭和の手作りのお菓子を紹介。
甘食、カルメ焼き、蒸しパンなど。

スイーツ・ノスタルジー―懐かしの昭和のお菓子&おやつレシピ集 (旭屋出版MOOK)
ちょっと試してみたいですね。

家庭で作る子どもが喜ぶ給食ヒットメニュー―学校給食のアイデアを家庭で》 

 こちらは、ミニサイズなので、いけそうかも。
懐かしい給食の味ミニ揚げパン【2パック】
こんなものまで作られているんですね。ちょっと可愛いかも。
昭和レトロシリーズ懐かしの学校給食根付(あげパン&イチゴジャム)【2倍デジタル0228】
昭和の懐かしものと言えば、この串間さん。
まぼろし小学校(ものへん)大増補版》(楽天ブックス)
おお、これは、ミルメークと揚げパンのセット。
ミルメークはイチゴ味とコーヒー味。
懐かしのあげパン&ミルメークセット(きなこ味あげパン4個、さとう味あげパン4個、コーヒー味ミ...
こちらは、アマゾン。
大増補版 まぼろし小学校 ものへん (ちくま文庫)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました