SSブログ

キャッスルのシナモンロールが食べたい。 [グルメ]

以前、世田谷区の用賀に仕事場があった頃、
定期的に食べたくなるものがいくつかありました。

その一つが、キャッスルのシナモンロールです。

お昼に人形町の書店PISMOに行った折に、
月刊WILLという雑誌に目を通しました。

その6月号、作詞家の秋元康氏の連載「ヒットの予感」に、
このキャッスルのシナモンロールが取り上げられていました。

CASTLE(店主の甥御さんである小俣靴下店のサイト内の紹介ページ)
キャッスルは、中町通りと駒沢通りが交わる交差点のすぐ近く。
この店は、コロッケドッグ、メンチカツバーガーも有名。
昔懐かしい味です。(焼きそばパンもあり、この焼きそばが後をひく)
(昔、三茶にコロッケパン、メンチカツパンの美味しい店が
あったのだが、もう随分前になくなってしまったらしい)

シナモンロールは、ココアとシナモン、バターの風味が、
しっとり滑らかな生地の食感で、より引き立っています。

秋元氏も書いているシナモンロールの食べ方ですが、
自分的には、行儀が悪いですが、
カプチーノに浸して食べるのが一番だと思います。

もちろんそのままでも、トーストしても、バターをつけても
どう食べてもいいのですけれど。

あのシナモンロールの魔力、秘密はどこにあるのでしょうか?
店主ご夫婦二人の人柄もあるのかなー。
お元気なのでしょうか?

近々行くかなー。

今、振り返るとかつての仕事場の近くには、
いいパン屋さんが一杯あったのだなーとしみじみ。
もっとも、今の仕事場の近所にもタンネはじめ、
好きなパン屋がずらりとあるのだが。
東京こだわりのパン屋さん
東京でみつけたおいしいパン

フライブルグのシナモンロールは、シナモンとヘーゼルナッツの香りの
バランスと、しっかり目の生地が特徴。(ヨーロッパからの直輸入)
ヨーロロピアン・シナモンロール3》

トースターは、《オーブントースター君、ありがとう。我が家の焼き物担当が交替。》
ご紹介した《SANYO オーブントースター(マテリアルシルバー) SK-WQ3(S)》が
いい感じです。大活躍中。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました