SSブログ

ウォーキング4370日、小伝馬町、東銀座(歌舞伎座)、3327歩。0時間35分、2.3キロ。

ウォーキングの記録です。

2023年1月26日午前9時前

ルート

午前8時過ぎ、起床

〇エスプレッソマシン、3つのランプ点滅。
(暖房を入れていないので調子が悪い。
 午後10じ頃、デロンギのテクニカルセンターに
 電話。ランプ点滅の様子を聞かれ、暖かい
 部屋で試してそれでも不具合なようだったら
 もう一度電話してと言われる。やっぱり。
 以前、全自動掃除機についても外の廊下に
 出して充電したらエラー。そこでも暖かい場所に
 といわれそうしたら直った。)
 2階でマキネッタを使い淹れる。泡立ても手動。
 (いつもと同じ。泡立てのカップのメッシュかなり
 汚れている。食後、丁寧にタンパク質の塊を落とす)
 午前10時頃、エスプレッソマシンを2階に。すぐに
 電源を入れて試したがNG。
 午前11時50分ころ、再度試したらあっさり回復。
 やはり寒さが原因だった。

2階で朝食。

2階で新聞、メールチェックなど。

〇ディーリング
 レートチェックのみ。129円10銭まで円高。
 日米の金利差。
2階、メールチェックなど。

自転車:自宅ーマルエツプチ小伝馬町駅

〇買物 (ペスト用のじゃがいもなど。)

戻る

午後5時過ぎ、家を出て、東日本橋駅。

電車:東日本橋駅ー東銀座駅

歌舞伎座。3部。
久しぶりの歌舞伎座での観劇。
(1階花道脇、9列)

〇十六夜清心 
 河竹黙阿弥物。ご都合主義と思われる展開。
 歌舞伎は役者を見る物。ある意味、筋はどうでもよい。
 幸四郎の清心、七之助の十六夜。
 
幕間で地下のセブンイレブン。
クーポン使い忘れる。
終演後、すぐに東銀座駅。

電車:東銀座駅ー東日本橋駅

自宅に戻り、2階で

〇夕食

2階でパソコン。新聞の切り抜き処理。
 自社HP、ブログの手直し。

〇風呂

〇ディーリング
 ほぼレートチェックのみ。
 130円台に戻すも、上値は重い。

午前2時過ぎ、就寝。
午前8時半過ぎ、起床

2階でカプチーノつくり、朝食。

2階で新聞、メールチェックなど。

〇ディーリング
 レートチェックのみ。昨日に引き続いて、
 五円8時頃から円買いで円高。
 9時53分。129円50銭まで円高。
 東京都区部の物価、予想より高い
 4.3%で円買われる。
 10:01、戻して67銭近辺。

記録
歩数3327歩
歩行距離2.3㎞
歩行時間0:35:24
エクササイズ量0.8Ex 
消費カロリ67.7㎉
脂肪燃焼量9.6g

〇SIXPAD Foot Fit Lite 朝食後
 同じメーカーの足裏ゴロゴロも。

スクワットスリールα 35,35,35
ジャックナイフストレッチ×
肩甲骨ストレッチ× 肩甲骨回し×
股関節ストレッチ×
スクワット 30
エアなわとび×
腕立て伏せ×
膝立伏せ× 
カーフレイズ×
背筋 上半身あげ、両手両足あげ×

(〇アンクルウェイト1.5㌔、家の中で着用)

(なし)

「ポイ活」コツコツとやっています。
お勧めのサイトの一つは「ハピタス」。
楽天市場、Yahoo!ショッピングなどこちらを
経由すると、買物料金の1%がたまります。
買物する方は結構たまります。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

切り抜き、新情報
〇佐藤俊彦 新刊書籍】『画像が語る 診えない真実~読影医の診断ノートから~』
 読影医という言葉。画像診断の分野ではAIの進歩がすさまじいと聞いたが。

画像が語る診えない真実


〇26日朝日夕刊
 《「脱ハンコ」時代、職人の意地 87文字、1.2センチに詰め込んだプライド》
https://www.asahi.com/articles/DA3S15538497.html
松江市の永江印祥堂 
https://www.nagae-hanko.com/
寿限無さん専用印鑑も。108文字。仏教的な思想背景を感じるが……。
企画としては印鑑まわり。最新の印鑑事情。ペット、外国人。
もう少し広げて、デジタル時代に消滅しそうなグッズ、業界。
しかし復権。印鑑、復活したのはアナログのレコード。他には。

〇「三流シェフ」三國清三シェフ。
 四谷の「ホテル・ゥ・ミクニ」を閉め、基本、自分一人で行う店に。
 2年後、70歳になるのを機に、全80席のレストランを全8席の小さなお店に。
 建て替え、2年後に新たな店をオープンさせる予定。
 どんな切り口があるか。終活。70歳。
 本では「雑用こそ人生の突破口」。雑用という切り口もある。
 ドキュメンタリー、トーク。対談、鼎談。相手は?

三流シェフ (幻冬舎単行本)

 コロナ禍の中、YouTubeでのレシピ発信は大きな話題になった。 
 すでにそのレシピが書籍化。

スーパーの食材が高級レストランの味になる 三國シェフのすご技絶品レシピ 永久保存版


〇レオパルト2 ドイツなどがウクライナに提供しようとしている戦車
 「レオパルト」は英語ではleopardで「ヒョウ」。
 ドイツの戦車は、世界の中でも最も優秀な戦車とされている。
 父や小学校の時の同級生は、プラモデルで第二次世界大戦時の
 史上最強と謳われたタイガー戦車などをよく作っていたのを思い出す。
 (ティーガーI ドイツ語: Tiger I)

ザ・タンクブック 世界の戦車カタログ

 毎日新聞の「余録」で取り上げているが、
 北アフリカでドイツのロンメル将軍率いる戦車部隊と闘った
 アメリカ陸軍機甲部隊を率いたパットン将軍を描いた映画
 「パットン大戦車軍団」。懐かしい。
 フランスを降伏に追いやった電撃戦で勝利したロンメル。
 しかしソ連の新型戦車に押され、キーウを失う。
 このソ連とドイツの戦いは、史上最大の戦車戦と言われる。

パットン大戦車軍団 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  アメリカが提供を予定している「エーブラムス」。
  パットン将軍の右腕とされた部下の名前を配した戦車。
  クレイトン・エーブラムスは、第二次世界大戦の
  西部戦線での「バルジの戦い」で勝利をおさめた英雄。
  (なおバルジは「突出部」の意味)
  BS12で放送されたBBCドラマ「World on Fire」。
  なかなか良かったなー。シーズン2が待ち遠しい。
https://www.twellv.co.jp/program/drama/fridayskiller/fridayskiller-world-on-fire/world-on-fire-001/
《The Battle of the Bulge》
https://www.bbc.co.uk/history/worldwars/wwtwo/battle_bulge_01.shtml

〇産経新聞 広告
 「美しき 日の丸 祝日には国旗を掲げましょう」
 国民の祝日が記載。1月27日 国旗制定記念日
 1870年2月27日(明治3年1月27日)制定の商船規則。国旗として規定。
 この日を記念して国旗協会は国旗制定記念日を制定。国旗掲揚の日としている。
 https://ttzk.graffer.jp/corporations/5010005002993
 東日本橋交差点の所にあった国旗のお店。
 東京五輪の後だと思うが、押上に移転。
https://www.tospa.co.jp/04company05.html
 店は花屋さんになった。
 馬喰町の交差点の三上旗店はまだある。
 自分が小学校の時には、祝日は旗日で、
 各家庭で日の丸を掲げていたなー。
 そういえば、小学校の時は、6年生になると
 持ち回りで2人1組で国旗と校旗の
 掲揚(と降納)をしたなー。
 今でもやっているんだろうか。

〇朝日 天声人語 「マフィアの伝達手段」
 《小さな紙片に麻薬取引の指令を書き、何度も折りたたんでテープで巻く。
 町のパン屋から雑貨屋へ、さらに通行人へと、未開封のまま次々に
 渡っていく。時には岩の下などに隠して非対面の授受も。
 最後に受取人が手にしたときはもう、経路は特定できない。読むとすぐに燃やす》
https://www.asahi.com/articles/DA3S15538854.html?iref=pc_rensai_long_61_article
 この後ろにも書いてあるが、犯罪捜査をする場合、この古くさい手段は、
 通信傍受できず、監視カメラでもたどりにくく、
 一番足がつかない、確実な方法とされている。
 シープコード(羊飼いの暗号)と呼ばれる「暗号」を使うことも。
 「草が準備できた」「羊の毛刈りが必要」といった聞く限りは、
 羊飼いの間の会話。しかしそれは特定の意味が込められた暗号。

 宗教テロなどの場合は、人が手段となる。
 ある指令を伝えたい場合、人に覚えさせる。
 電話、メールはもちろん、紙にも残さない。
 伝達役が上(指導者)からのメッセージを記憶。
 それを実行役に直接、伝える。(何人かを経由する場合もある)
 伝達役はその都度、変えると捜査当局にも判明しづらい。
 伝達役が本物かどうかは、その団体に独特な知識を使い試す。

 「ギャング・オブ・アメリカ」。
 アメリカ史上最悪のマフィアである
 マイヤー・ランスキーの人生を描いた作品。
 主演のハーヴェイ・カイテル、渋い演技で存在感たっぷり。
 映画公式サイト
https://gang-of-america.com/
 AmazonPrime
https://amzn.to/3kLtK71

〇読売夕刊 《アフリカ豚熱 生ハム「本場の味」恋しい》
 《イタリア産の生ハム輸入停止1年「本場の味恋しい」、
 再開見通し立たず…アフリカ豚熱》
 
 以前にも他の新聞などで騒がれていたが、
 現在、イタリアから生ハム類の輸入は停止されている。
 イタリアがアフリカ豚熱の発生国の一つだから。
 このためレストランなどでは、アメリカ産、スペイン産、
 国産など他の産地に変えてしのいでいるところも。
 知人のレストランなどもそう。
 なお以前は、こうした食べ物を密輸しようと持ち帰る人も。
 成田などには、こうした生ハム類などをかぎわける
 動植物検疫探知犬が配属されている。
 驚きの嗅覚で生ハム類を見つけ出す。
 なお数年前に長野で生ハムオーナー制度を
 行っている村に行き、ワインと生ハムの
 収穫パーティーに行った。
 そこに限らず、岐阜、岩手、青森など、
 国産の生ハム作りは全国に広がっており、
 塩味が薄い本格的な味のものを作っている。

関連エントリー
ウォーキング4369日、自宅、731歩。0時間09分、0.5キロ。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。