SSブログ

徳川家康のお誕生日はいつ。2022年で480歳。「誕辰祭」とは。クリスマスはキリストの誕生日。 [気になるニュース]


来年2023年のNHK大河ドラマは「どうする家康」。
すでに様々な番組、書籍などが特集され、
発売されるなど、盛り上がっていますね。

そんな中、12月26日に、静岡の久能山東照宮で、
徳川家康の480回目となる生誕祭「誕辰祭」に、
大河で徳川家康を演じる松本潤さんが参列しました。

家康公は、1542年のこの日に岡崎城で生まれています。

《家康生誕祝う祭事 「どうする家康」主演・松本潤さんらが参列
12月26日 15時23分》
https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20221226/3030018738.html
国宝 久能山東照宮 公式
@kunozan_toshogu
久能山東照宮
https://www.toshogu.or.jp/
東照宮は、今では日光が有名ですが、最初に作られ、
家康公が眠っているのは、この静岡の久能山です。

《徳川家康公は生前、家臣に対し、自分の死後について
「遺体は駿河国の久能山に葬り、江戸の増上寺で葬儀を行い、
三河国の大樹寺に位牌を納め、一周忌が過ぎて後、
下野の日光山に小堂を建てて勧請せよ、八州の鎮守になろう」
(『本光国師日記』より)との遺言を残されました。
この御遺命により御遺骸を久能山に埋葬し、
その地に2代将軍秀忠公の命により久能山東照宮が創建されました。》

なお「誕辰祭」とは。「たんしんさい」。
故人の誕生日を祝うお祭りのことです。

今回は家康公ですが、菅原道真公のお祭が良く知られています。

ちなみに道真公は、承和12年(845)陰暦6月25日のお生まれです。
全国の天満宮では、この6月25日に「御誕辰祭」が開かれます。

《御誕辰祭(ごたんしんさい) 大茅の輪くぐり》(京都、北野天満宮)
https://souda-kyoto.jp/event/detail/gotanshinsai.html

ところで、家康公の誕生日の1日前の12月25日はクリスマス。
この日は、イエスキリストの誕生祭。

この日はイエス・キリストの降誕を記念する
降誕祭、降誕日などと呼ばれています。

しかし聖書にキリストの誕生日が12月25日
との記述はなく、逆にそれ以外の季節、
日ではないかと言われているんですね。

実際、キリストの​死後、​何百​年も​たっ​て​(4世紀初頭とされる)から、
生誕​を祝う日​と​し​て​12​月​25​日​が​選ば​れ​​たと言われています。

「冬至」の時期であるこの日前後に、異教の祭が行われており、
キリスト教会が、布教を目的として、この日をキリストの誕生を
祝う日としたと解釈されています。

なおウクライナは、これまでロシアと同じく、クリスマスを
旧ユリウス暦の12月25日、現在のグレゴリオ暦の1月7日に
祝っていましたが、戦争により、ロシアからの離脱を狙い、
今年から12月25日にクリスマスを祝うとニュースで伝えられていましたね。

関連エントリー
《亀の知恵》
徳川家康の誕生日は12月26日。生誕祭「誕辰祭」とは。12月25日クリスマスはキリストの誕生日?


図説 クリスマス全史:起源・慣習から世界の祝祭となるまで



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。