SSブログ

買物、映画チケットを予約しようとしたら……。サーバーダウン。「ぴあ」「angle」。

2022年4月30日、前々から買いたいと
思っていたグッズを買おうと思い、
販売サイトにアクセス。

購入手続きに移行しようとしたら、
ずっと動かず、しばらくしてエラーメッセージ。

何度やってもダメ。

しょうがないので、今度は、
今日か明日、香港映画を見に行こうと、
新宿の映画館のHPに。

オンラインでチケットの予約が出来るので、
まずは今日のお昼の状況を見ようと、クリック。
ところがまたしても待たされ、そのあげく、
「混み合っています。時間をあけて……」とのメッセージ。

時間をおいても全く同じメッセージが。

もしかしてわが家のネット環境に不具合が
と思い、映画館に電話。

そうしたら、なんと昨日からチケット予約発券システムの
サーバーがダウンしてしまったので、予約も発券もできない
状態とのこと。
明日になれば回復するかもしれないが、現在は、窓口で
当日券のみと。しかもチケットは発券できないので、
整理券で代用すると。

うーん。
こんなことってあるんですね。

なお、2日前にはそんなに予約が入っていなかったので、
上映前に来てくれれば、おそらく席は大丈夫でしょうと。

わが家の近所でその映画を上映しているのは、
新宿の映画館のみ。(豊洲など、東京、関東の
他の地域の映画館での上映はすでに終了)

銀行でもネットワーク、サーバーがダウンする地代。
サーバーがダウンしてしまうと、こんなことに
なってしまうんですね。

まあ自分は、ネットがなかった時代のことを
知っているので、まあそんなものかと以前の
状態に戻ることにも抵抗はないのですが……。

〇そういえば、東京新聞で、現在、
 三省堂書店の社長の連載が行われています。
 先日の連載では、今はヒカリエの場所にあった
 東急文化会館の三省堂書店の話題。
 そこで当時、中央大学の学生で、「ぴあ」を
 創刊(1972年)した矢内矢内廣さんのことが出てきました。
 取り次ぎが扱ってくれなかったので、中央大学の学生が、
 「ぴあ」を担ぎ上げていたんだそう。
 映画、演劇などの情報はこの「ぴあ」で得ていたんだなー。
 これを見せると、割引になるので、何度か映画を見ると、
 ぴあの雑誌代の元がとれました。
 毎週買っていたなー。(隔週の頃はほとんど知らない)
 週末に見る映画、演劇を決めるために木曜日発売だったが、
 ライバル紙東京ウォーカーが火曜日だったので、
 火曜日発売に。さらに月曜日発売になった。
 (友達の中には、シティロード派も。さらには
 角川の東京ウォーカー。ごちらはぴあに対して、
 情報を選別していた。これらとはまた違うが、
 シティ情報、地域情報誌として、情報量がすごかった
 angleアングルもあった。ずっと保存して持っていたなー)

 別の新聞では、この「ぴあ」の欄外の投稿
 はみだしYOUとPIAについて、現在のTwitterにあたるのでは
 といった分析も書かれていました。

あのころangle 街と地図の大特集1979 渋谷・六本木・銀座・横浜・下町編


あのころangle 街と地図の大特集1979 新宿・池袋・吉祥寺・中央線沿線編


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。