SSブログ

国勢調査をオンラインで回答しました。10分足らず。これぞデジタル化の恩恵。

国勢調査。

あなたは提出されましたか。

今回は、国勢調査がはじまって100年。
初めてオンラインでの回答も
できるようになりました。

もう前回のことは覚えていないのですが、
たしか調査員の人が取りに来たなー。

で、今回は、オンラインで回答することに。
どれくらい時間がかかるかと心配したのですが、
結果的に10分もかかりませんでした。

スマホ、パソコンで回答可。

自分は、
仕事終わりにパソコンで。

すべてやり方は調査票の中に書いてあります。
(インターネット回答利用ガイド)

国勢調査オンラインでアクセス。
その後は、そのガイドに印刷されている、
ログインID、アクセスキーでログイン。
あとは回答するだけ。
ほとんどは選択式ですが、数字、文章を
入力する項目も。

普通にパソコンを使い、
アンケートに答えたり、
ネットショッピングをしたことが
ある人なら簡単でしょう。

最後にパスワードを設定して送信。

こうした国勢調査だけで無く、
各種行政手続きもすべてデジタル化して欲しいなー。

もちろん対応できない人たちのための
対策も十分した上で。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。