SSブログ

ついに来たか。「SSブログ」事業をシーサーに譲渡。 

もうこのSo-netブロブを使い始めて、
10年以上になります。

そのころ、始めた知合いの方の多くは、
ブログの更新を止めたり、
別のブログサービスに移転。
さらには独自ドメインをとって、
自分で運営をしています。

ずっとこのSo-netブログを
続けている知合いはほとんどいなくなりました。

そして恐れていたことが。

《最重要】「SSブログ」事業の譲渡のお知らせ》
https://blog-wn.blog.ss-blog.jp/2020-04-28
「SSブログ」をシーサーに事業譲渡すると。

譲渡日は2020年6月1日。

譲渡対象のサービスは、
SSブログサービスの
(1)無料プラン
(2)有料プラン
です。

今後の本サービスの利用方法ですが、
SSブログIDで利用している場合は、
特段の手続きなく継続して利用できるとのこと。

しかしSo-net IDまたはメールアドレスIDで
利用している場合は、移行手続きが必要となるようです。

SSブログIDへの移行手続きは、
2021年1月末(予定)まで可能。
ID移行方法:https://faq.blog.ss-blog.jp/2019-07-02

利用料金の変更はないとのこと。

とりあえず、サービス終了ではなく、
サービスの譲渡で、今後も
ブログサービスがこれまでと同じく、
続けられることは良かったのですが、
さらにこの先、どうなるか。
(これまで多くのブログサービスが終了していますね。
近い所だとYahoo! ブログは、2019年12月15日に終了)
https://promo-blog.yahoo.co.jp/close/index.html

以前、こうしたブログサービスをしていた方が
次のように話していたことを思い出します。

サービスは運営会社の一存で決まる。
ブログは自分の大事な記録、財産でもあるので、
それを守るためには、自分でそれなりの準備を
しておかないといけない。

このブログも続けていこうと思っていますが、
次の段階に向けた準備をしないといけないようです。

〇シーサー自体もシーサーブログを運営。
 シーサーブログとSo-netブログはソフトが同一。
https://blog.seesaa.jp/


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。