SSブログ

楽天Pay、2019年11月23日不具合発生。以前、PayPayも。複数の手段必要。

2019年11月23日、
楽天Payが障害を起こし、
支払いが出来ないようです。

(楽天ペイアプリを起動させると、緊急メンテナンス中の
ためサービスを停止している旨のエラーメッセージ。
エラーコードMM0001。「接続に失敗しました」。
なお楽天カードでも決済できない模様)

今朝、出かけた先で
使おうとした知人から連絡。

知人は、別の手段(Ponta?)で
決済をして、事なきを得たそう。

そういえば、別のQRコード決済でも、
同じようなことを体験しました。
先月、長野に旅行をしました。

自然派ワインをはじめ、ワインの
品揃えで有名な酒店に行きました。

そこはずっと現金のみ。
クレジットカードは一切使えません。

今回、訪問したら、なんとPayPayが
使えるようになっていたんですね。

週末でさらに翌日に現金しか使えないイベント、
場所に行くため、現金をなるべく使いたく
なかったので、ラッキーと思い、
PayPayを使おうとしました。

ところが、PayPayのアプリを
起動しようとしたのですが、
正常に起動できません。

数度試してもだめ。

結局あきらめ現金で支払いました。

初めての経験。

その後、しばらくして
別の場所に移動して試したら、
不具合解消。

その日の夜、居酒屋では
問題なく支払いでき、一安心でした。

自分だけのスマホか、一時的なアプリの
不具合だったのでしょうが、
こうしたことは起こりえます。

クレジットカードも以前は
カードの磁気が読み取れないから
決済できないなんて不具合がよくありましたね。
(最近は経験していないが)

便利で時にはお得なキャッシュレス決済。
大きな災害で大規模な停電、ネットワーク障害などが
発生した時には、使えなくなるなど、脆弱な面があります。

現金は必要なようですね。

スウェーデン、フィンランドなど
キャッシュレスの比率が90%以上という国々、
いざという時の対応はどうしているのでしょうか。

楽天カード
https://www.rakuten-card.co.jp/errors/crowd.html
《ただいま大変混み合っております
お手数ですが次のいずれかの方法でページをお探しください。
なおリンクをクリックされていた場合、ページが削除された、
またはURL(ページアドレス)が変更された可能性があります。
ブラウザの再読み込みを行う
入力したURL(ページアドレス)にタイプミスがないか確認する
楽天カードトップページへ戻る
>>楽天カードトップへ
ブラウザの「戻る」ボタンを押して前画面からやり直す》

スウェーデンの例。
2018年10月25日、現代
現場はパニック! キャッシュレス先進国・スウェーデンの「闇」
「現金を突然奪われた人たち」の悲劇
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57100?page=3

高齢者、障害者、移民、旅行者など
PC、スマホなどを使えない、使いにくい人々の存在。
ネットワーク障害などの脆弱さ。

2019年11月24日追記
○楽天Payは午後に不具合、障害解消。
○データセンターの障害。
○九州電力の通信子会社のQTnetは23日、同社が福岡県内で
 運営するデータセンターで障害が起き、顧客である
 楽天カードや福岡県、九州電力など約260社・自治体の
 システムが利用できなくなったと発表した。

2019年11月25日、追記
○楽天Pay、23日中に復活していたのですが、
 25日午前、再び使えない状態になっているようです。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。