SSブログ

JR東日本山手線新駅の名前は高輪ゲートウェイ。なぜかE電を思い出す。 [気になるニュース]

JR山手線・京浜東北線の田町―品川駅間に、
2020年春開業予定の新駅。

その名称が「高輪ゲートウェイ」に決まりました。

2018年12月4日、JR東日本が発表しました。

《田町~品川駅間の新駅の駅名決定について》
http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181201.pdf
新駅は山手線では1971年の西日暮里駅、
京浜東北線では2000年のさいたま新都心駅以来です。

JR東日本は車両基地跡地およそ13ヘクタールを
再開発し、国際交流拠点づくりをめざしています。

新駅はその中核施設との位置づけ。

一般公募はおよそ6万4000件。

上位3位は、
《第1位 高輪(たかなわ)
第2位 芝浦(しばうら)
第3位 芝浜(しばはま)》

高輪ゲートウェイは130位で、
36人だったそう。

選んだ理由は、
《(2)選定理由
この地域は、古来より街道が通じ江戸の玄関口として賑わいをみせた地であり、
明治時代には地域をつなぐ鉄道が開通した由緒あるエリアという歴史的背景を
持っています。新しい街は、世界中から先進的な企業と人材が集う国際交流
拠点の形成を目指しており、新駅はこの地域の歴史を受け継ぎ、今後も交流
拠点としての機能を担うことになります。新しい駅が、過去と未来、日本と
世界、そして多くの人々をつなぐ結節点として、街全体の発展に寄与する
よう選定しました。》

山手線の駅名は、これまで全部、漢字(29駅)。

(品川-高輪ゲートウェイ-田町-浜松町-新橋-
有楽町-東京-神田-秋葉原-御徒町-上野-
鶯谷-日暮里-西日暮里-田端-駒込-巣鴨ー
大塚 - 池袋-目白-高田馬場-新大久保-新宿-
代々木-原宿-渋谷-恵比寿-目黒-五反田-大崎)

これらの中に、高輪ゲートウェイが入ると
やっぱり違和感があるなー。

カタカナが入った駅名への改名で思い出すのは、
わが家からも近い、東武スカイツリーラインの
業平橋駅から、とうきょうスカイツリー駅。

これは東京スカイツリーを訪れる観光客への
わかりやすさからこうしたというのは、
理解できるけれど、業平橋は、歴史ある
名称なので、ちょっと残念でした。

ちなみに建物、塔の方は、
東京スカイツリー
http://www.tokyo-skytree.jp/
駅名は、ひらがなに開いて
「とうきょうスカイツリー」になっています。

高輪ゲートウェイは新駅なので、
改名ではないけれど、
今という時代を考えたらカタカナが
はいってもいいのかなー。

〇高輪がついた駅名
 現在あるのは、白金高輪駅(しろかねたかなわえき)。
 東京地下鉄(東京メトロ)南北線
 東京都交通局(都営地下鉄)三田線
 白金と高輪という実在の2つの地名をあわせた複合駅名。

 複合駅名は地元のどちらもたてるという意味で、結構多い。
 (馬喰横山駅、清澄白河駅など)

 今回の高輪ゲートウェイも、投票数1位2位をあわせた
 「高輪芝浦」もしくは「芝浦高輪」の可能性もあった。
 ただそうすると、「白金高輪」との区別もあるので、
 選ばれなかったのでしょうね。

〇漢字とカタカナが入った駅名
 JRですぐに思いつくのは、
 ガーラ湯沢駅(上越新幹線)

 私鉄など。
 羽田空港国際線ターミナル駅(京浜急行空港線)
 羽田空港国内線ターミナル駅(京浜急行空港線)
 羽田空港第1ビル駅(東京モノレール羽田空港線)
 羽田空港第2ビル駅(東京モノレール羽田空港線)
 天王洲アイル駅(東京モノレール / 東京臨海高速鉄道りんかい線)
 東京テレポート駅(東京臨海高速鉄道TWRりんかい線)
 
 多摩センターにある、
 京王多摩センター駅( 京王相模原線)
 小田急多摩センター駅 小田急多摩線)
 多摩センター駅( 多摩都市モノレール線)

〇カタカナのみの駅名
 ニセコ駅(JR北海道函館本線)
 テレコムセンター駅(ゆりかもめ)
 ユニバーサルシティ駅(JR西日本桜島線)
 
高輪ゲートウェイ駅そしてその周辺が
どう開発されるのか、楽しみです。

〇駅ナンバリング
 JR東日本が2016年4月に発表し
 10月から導入を始めた駅ナンバリング。
https://www.jreast.co.jp/press/2016/20160402.pdf
 新駅は欠番にしていたが、
 高輪ゲートウェイ駅はJY26/JK21に。
 (山手線品川駅JY25、田町駅JY27)






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。