SSブログ

もう8Kテレビ? シャープが8K相当の解像度を持つアクオスを2015年内にも発売へ。 [気になるニュース]

まだブラン菅テレビを使っているわが家。

デジアナ変換サービスをケーブルテレビと中央区が
行ってくれているおかげで、地上波デジタル放送が
見られているのですが、いよいよ今年3月に、
そのデジアナ変換サービスが終わります。

ケーブルテレビを契約するか、
それとも新たに地上波デジタルおよび
衛星テレビのアンテナを個人でたてるか。

いま、そうした状況なんですが、
おなじようなご家庭も多いのでは?

いずれにしても、新たにテレビを
買わないといけません。

そこで2014年11月ころから家電量販店に、
液晶テレビを下見に行っています。

今は50型以上は、ハイビジョンテレビよりも、
4Kテレビの方がよく売れているようです。
ただ値段が、ハイビジョンに比べ4倍
とはいわないまでも高いのが難点ですね。

そんなことを悩んでいたら、なんとシャープから、
ハイビジョンの16倍も高精細という8Kテレビが
発売されるようです。
6日にラスベガスで開幕する
国際家電ショーでお披露目されるとのこと。

シャープはすでに4Kテレビも発売していますが、
そのパネルを利用し、画素を細かく分割する技術を使い、
8K相当の解像度を実現したとのこと。

シャープはNHKとともに8K放送を勧めており、
8Kテレビは開発済みですが、それは数百万円単位。

今回、お披露目されるのは、それとは異なり、
解像度は同等なものの、パネルは4Kなため、
80型で100万円以下の価格帯になる見込みとか。

なお年内に発売予定です。

8Kは試験放送が、2016年から始まる予定で、
年内に発売されても、見られるソースがありません。

けれどハイビジョンテレビからの買い換えを考えている方の中には、
4Kを飛ばして、この8Kテレビを
とお考えの人もいらっしゃるでしょうね。

3月にはデジアナ変換が終わってしまうので、
それにはこのテレビの発売は間に合わないと思います。

なので、買えても4Kテレビだと思いますが、
できれば最新の8Kテレビで、8Kの試験放送を
いち早く楽しんでみたいなー。

〇8K放送、渋谷のNHKセンターなどで見たことがありますが、
 まるで実物がそこにあるよう。
 立体画像ではありませんが、立体に見えます。

NHKスタジオパーク、1月25日までは、
8Kスーパーハイビジョンで、
歌舞伎俳優で人間国宝の
坂田藤十郎丈の演技などが上映中です。
http://www.nhk.or.jp/studiopark/
http://www.nhk.or.jp/studiopark/exhibition/shv.html



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました