SSブログ

防水のはずなのに。バッグ、携帯電話、音楽プレイヤー、バッグが大雨で……。 [グッズ]

きょう2014年9月11日も北海道で大雨が続いています。

きのう2014年9月10日、東京も大変な雨でした。
傘を持たず取引先に出た社長に
大雨の中、傘を届けに行きました。

大きな傘をさし、ぬれないように気をつけて、
仕事場から取引先まで往復しました。

けれど仕事場に帰ってみたら、
靴、服はもちろん、
靴下、チノパンなどがずぶ濡れ。

さらにチノパンのポケットに入れていた
携帯電話の外装がしっとりと濡れていました。

幸いなことに防水だったので、内部にまでは
水は入っていなかったのですが……。
(ただしメーカーが保証している
防水機能2年の期間は超しているが)

2014年9月11日、渋谷の取引先に出かけたら、
きのうの大雨の話に。

中の一人が一番激しい雨の中、
渋谷駅からそこの会社まで歩いたそう。

会社についた時には全身ずぶ濡れ。
けれど、バッグは防水でしっかりとジッパーをしめ、
抱えていたので、バッグはもちろん、
中に入れていたスマートフォン、音楽プレイヤー、
パソコン類は問題ないと安心して、会社の机の上に
置いておいたのだとか。

その日は、それらを使うことなく帰宅。
そして今日、再び会社にきて、
それらをバッグの中から出して、
使おうとしたら、しめっている。

そして、スマートフォンを使おうとしたら、
なんだか調子が悪い。
というか画面がつかない。
音楽プレイヤー、ノートパソコンなども同様。

あわててバッグの内側を触ってみたら、
びっしょりとは言わないまでも
かなり湿っていたのだとか。
バッグは防水で、しっかりと閉めていたはずなのに……。

仕方なく、スマートフォンなどを
携帯電話店、量販店などに持っていったら、
すべて水濡れしており、修理または交換が必要と。

大雨が降った後などには、
こうした水濡れによるトラブルで、
お店にきたり、問い合わせが多いとのこと。

ちなみに濡れているとわかった場合は、
決して電源は入れず、よく水分をふき、乾かせ、
お店に持ってくることが大切だとか。

防水バッグでもちょっとした隙間から
雨が吹き込むこともあり、
また年月により防水機能が
低下してしまっていることもある。

また防水機能のあるバッグでは、水分が入ってしまうと、
今度は逆に外に出て行きにくいので、
中に入っているものが、濡れてしまい、その状態が続いてしまう。

雨に降られたら、防水のバッグであっても、
一度、中のものをだし、中に水分がはいってないか確かめること。
濡れていたら、ふきとり、乾燥させることが必要と。

またそれは防水機能をもつ携帯電話、スマートフォン、
音楽プレイヤーなどでも同様なんだとか。

関連エントリー
突然の雨でチノパンがずぶ濡れ。けれど取引先の人は涼しい顔、撥水性チノパン。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました