SSブログ

久しぶりに行った香港で何人もから香港人と間違われ声をかけられる。おじさんはどこの国も流行にうとい? [旅行]

久しぶりに香港に行ってきました。
(2014年2月15日から17日)

大雪で行きの飛行機が7時間も遅れ、
ただでさえ短かった滞在時間が、
大幅に少なくなってしまったのですが、
中身は充実していました。

しばらく訪れないうちに、香港は大きく変わっていました。

日本人だからなのかもしれないですが、
日本のブランド、サービスがあちこちで
目につきました。

日本式のラーメン店、コーヒー店、和食店、
雑貨店、コンビニなどが
町のいたるところにありました。

若い香港の人たちにとって、
日本のもの、サービスは、
なかなかに人気のようです。

ペニンシュラの裏手、カオルーン・ホテルの向かい、
ネイザンロードから少し入ったところで、
タクシーを降りて、町を眺めていたら、
若い女性二人組から中国語(北京語?)で声をかけられました。

手にガイドブックを持っています。

聞き取れなかったのですが、
どこかお店を探している様子。

英語で「ごめんなさい。中国語がわからないので」
と答えたら、驚いた顔をして、何か一言発して、
去って行きました。

一緒にいた友達に「中国語で店を聞かれた」と話したら、
「香港人に間違われたのかねー」と、返されました。

典型的な日本人のおじさんといった服装、容貌なのに……。

ペニンシュラのアーケードをひやかし、
スターフェリー乗り場への途中、
地下通路に降りようとしたところで、
再び中国語で道を尋ねられました。

今度は、若いカップル。
またもや香港人に見られたのかなー?

さらに途中の「1881heritage」
(2009年11月11日にオープン)でも
初老の夫婦に中国語でなにやら聞かれました。

うーん。
3組から、中国語で声をかけられるなんて。

(帰国時、香港国際空港では、空港の職員が
空港についてのアンケートをしていたのですが、
今度は目があったにも関わらず、声をかけられませんでした)

確かに昔に比べ、香港人、台湾人、
中国本土人、日本人の見分けが
つきにくくなっているのかも。

服装、持ち物などがすごく似通っています。

ユニクロ、ZARAなどが、人気があり、
着ている人も数多く見かけました。

デジカメ、スマートフォンを持ち、
写真をバチバチとるのは、一緒。
(スマートフォン、タブレットで写真をとっている人が多数。
とってすぐ、家族、友人に送っているよう。
安いデジカメが売れないはずです)

昔は、日本人はなんとなく垢抜けていたのですが、
今は、ほかの国・地域の人もおしゃれになってきました。

女性の化粧も洗練されているように感じました。

本屋さんには、日本の男性・女性誌が
数多く置かれ、人気があるよう。
それで日本のファッション、美容情報を
しっかりと得ているみたいですね。

ただ夜に地元の人しかいかない料理屋さんに
香港在住の友人につれていってもらったら、
ああ、これぞ典型的な香港のおじさんがたくさんいて、
たばこをスパスパ吸いながら、料理をワシワシ食べていました。

若者、また年はとっても女性は、
流行・おしゃれに敏感ですが、
おじさんは、一番、そうしたものから遠いようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました