SSブログ

トマトの魚介パスタにクリームチーズを使えというCM。 [グルメ]

以前、料理が得意でテレビ番組で料理コーナーを
持っている俳優の速水もこみちさんのパスタに
ついて書いたことがあります。

魚介にチーズは使わないというルールです。

昨日、テレビを見ていたら、クリームチーズのコマーシャルが流れてきました。

トマトの魚介パスタを作っています。
そこに大量のクリームチーズを入れていました。

ふーん。

《クラフト フィラデルフィアクリームチーズ》の宣伝だからなー。
しょうがないのかな。

フィラデルフィア
http://www.happy-philly.jp/

こちらでそのCMを見ることができます。

《クラフト フィラデルフィアクリームチーズ『パスタ』篇》
http://www.morinagamilk.co.jp/learn_enjoy/cm/197.php

《トマトベースのパスタソースにクリームチーズを使って仕上げ
たクリーミィなパスタを紹介しています。 》

フィラデルフィアクリームチーズは、クセがないので、
魚介とあわせてもいやな臭いが出そうにはなく、
一方でコクは出るとは思うのですが……。

まあ料理は自由に楽しめばそれでいいとは思うですけれど。

こちらは、CMでもあった
《魚介とトマトのクリーミーパスタ》
http://www.happy-philly.jp/kitchen/recipe/usual133/index.html?commodity=&genre=&genre2=4&time=

《クリームチーズのトッピングパスタ(ミートソース)》
http://www.happy-philly.jp/kitchen/recipe/usual111/

もちろんイタリアでも、肉にチーズを合わせ、
味にコクと深みを出すことはあります。
(一般に魚介にチーズはあわせない)

○ボンゴレビアンコとボンゴレロッソとチーズ
 トマトソースを使わないボンゴレビアンコの場合、
 白ワインとニンニクで香りと風味を出します。
 そこにチーズを使うと、その二つの香りを邪魔し、
 さらにあさりの匂いを臭さに変えてしまうようです。

○ニューヨークの名物スモークサーモンとクリームチーズのベーグルサンド。
 スモークサーモンに合わせる定番はクリームチーズ。
 イタリアンでもサーモンのパスタの場合、
 クリームチーズを合わせることがあります。

○魚介のピッツアとチーズ
 一般に魚介のピッツアにチーズはあわせないよう。
 日本ではありますが。

○魚介とチーズ
 魚介の香りとチーズの香りが
 互いの良さを消して、臭さにつながってしまうようです。
 しかし、インターネットで検索すると、
 料理教室や一般人、料理研究家のレシピで、
 「たっぷりチーズと魚介のトマトパスタ」とか、
 「魚介とチーズクリームパスタ」などが山のように
 出てきます。
 もはや日本では魚介にチーズは定番?

関連エントリー
もこみち流ペスカトーレ・ビアンコ。魚介のパスタにパルミジャーノをかけるんだ! 驚き。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました