SSブログ

セロリとインゲンは根菜か? 「根菜マリネ」に入っているセロリとインゲン。五目寿司、八宝菜。 [グルメ]

今日2013年12月11日の夕食に、
母が日本橋高島屋で買ってきた
「根菜マリネ」が並んでいました。

ある料亭の高島屋日本橋店が販売しているお総菜。
拍子木に切られたにんじん、レンコン、ごぼうが
甘酢につけてあって、歯切れもよく、長年、
買い続けてきたわが家お気に入りの品です。

そのマリネの中で一番柔らかい食材を
選んで食べながら、母がふと、「これってセロリだよね? セロリは根菜かねー」
と言い出しました。

確かにセロリも入っています。
さらに彩りをよくするためかインゲンも。

どちらも「根菜」ではありませんね。

昨今、メニューの表示偽装で騒がれているので、
母はそんなことを言い出したのでしょうか?

でも「根菜サラダ」という名前だからといって、
根菜以外のものが入っていても、
主要な材料が根菜であって、
消費者が誤認さえしなければ、問題ない
と思うのですが、いかがなものでしょう。

例えば、この根菜マリネを食べていて、
子どもがセロリを根菜と思っていた。
中学入試で根菜を問う問題が出て、
セロリを根菜と答えて間違えてしまった。
なんてクレームがあるかも……。

いやー、考えすぎですね。

NHKアサイチの10月10日放送、
《秋のおもてなし料理》に根菜マリネが。
https://www.nhk.or.jp/asaichi/2013/10/10/03.html

ドレッシングに使われている、玉ねぎはおいといて、
マリネの方の材料は、
《・にんじん、大根、れんこん・・・各120グラム
・ごぼう、さやいんげん・・・各60グラム
・みょうが(縦半分に切る)・・・2コ》

さやいんげん、みょうがは、
「根菜」ではないですが、
主要な材料は根菜。

以下は「根菜サラダ」ですけれど、

キユーピーの根菜サラダのレシピ
http://recipe.kewpie.co.jp/recipes/recipe/recipe.php?recipe_no=QP00011424

さつまいも、ごぼう、にんじんの他、
きゅうり、かに風味かまぼこが入っています。
ついでに言えば、白ごま(すり)も。

材料の主要なものは根菜。
だからこれでOK?

レストラン、食堂、ホテルはもとより、
町の総菜屋さんも、今どきは
メニュー名に頭を悩ませているんでしょうか?

小学生の頃、「五目そば」「五目ずし」「五目飯」の
「五目」とは、5つの品、物と思っていて、具を数えていました。
「五目」は、「いろいろの物が混じっている」という意味も
あるんですね。

だから、これらの名前は問題なし。

中華料理の八宝菜の八宝もいろいろな種類を意味し、
数は関係ありませんね。(八宝菜=五目うま煮と言ったりも)
一般的な具は、豚肉・エビ・イカ・白菜・タケノコ・
シイタケ・ニンジン・かまぼこなどで八つを超えていますね。

ちなみに「八宝菜」の「八宝」は、
中国語でも「たくさんの」という意味のよう。
また中国語で「菜」は、「野菜」「料理」の意味。
 
ちょっと驚いたのですが、
白水社の中国語辞典によれば、
「八宝菜」は、上の「五目うま煮」とは別の、
《福神漬けに似た漬物;チサの根茎・キュウリ・クルミ・落花生などを
しょうゆで漬けたもの》とか。
http://cjjc.weblio.jp/content/%E5%85%AB%E5%AE%9D%E8%8F%9C

知らなかったなー。

農水省のサイト内、
《 ジャガイモは根菜類と区分されているようですが、
そのほかの野菜類の区分はどのようになっているのか教えてください。》
http://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1205/05a.html



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました