SSブログ

iOS 6搭載のマップを利用して遭難。オーストラリア・ビクトリア州警察が注意よびかけ。 [気になるニュース]

アップルのiOS6の地図が、ダメダメだというのは、
iPhone5が発売された時に、大きな話題となりました。

日本だけでなく、世界各地で、とんでもない事例が報告されていましたね。

オーストラリアのビクトリア州警察が、
iOS 6のマップを利用して遭難したドライバーが多数でたということで、
ドライバーに注意を呼びかけています。

観光地ミルデュラに行こうとしたドライバーが、70キロほど離れた
マレー・サンセット国立公園に誘導され、立ち往生した例があげられています。

公園内には水道設備はなく、気温は46度に達することもあるとのことで、
下手をすれば、命の危険も。

警察はアップルにこの件を伝え、改善を願っているよう。
さらにドライバーには、iOS6以外の地図を使うことを勧めているとのこと。

こうした事例が発生することは、不具合が報告された当初から、
指摘されていましたね。
地図というのは、まさに重大な情報で、命を左右することもあるんですね。

ただ評判の良いGoogleマップでも、問題があることも。

先日、神田のレストランを住所で検索。
場所をのみこみ出掛けたのですが、
実際、現地にいくと、間違っていました。

通り1本分裏。
ビルの表裏ということではなく、
通り1つ違っていたんですね。
(帰ってから、もう一度調べたが、やはり違っていた)

しっかりと調べた上、最後は、人間が確認
というのが、大切なようですね。

上のレストランは、「アルミーナ」 アクセス 
ホームページはYahoo!の地図サービスを使っている。
こちらは正しい。
http://locoplace.jp/t000197918/access/
同住所をGoogleマップで検索すると、
別の場所を表示する。(千代田区神田多町2-2-3元気ビル)

関連エントリー
アップルのティム・クックCEOが謝罪。地図アプリは他社のを使って。
iPhone5、採用のiOS 6の地図に誤り多数。羽田空港が大王製紙?
iOS 6、iPhone5ユーザーが待ち望むiOS版Google Mapsアプリは年末? Google マップをアプリのように使う方法。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました