SSブログ

のび太の特技。歯医者で見た親子がしていたこと。

「のび太の特技は?」

そう聞かれて、答えられる方は、
どれくらいいらっしゃるでしょうか?

2012年11月10日、近所の行きつけの歯医者に。
予約なしでも行けるのが気に入っているところ。

先客が帰った後、一人で、待合室で待っていたら、
保育園・幼稚園くらいの男の子を
連れた母親が入ってきました。

二人は、ソファの角をはさんで、

隣に座って、話し始めました。

男の子は、やはり歯医者が嫌いなようで、
ちょっとご機嫌斜めです。

お母さん。
「さあ、のび太君の特技をしようか?」
すると、男の子の顔が急に輝きだしました。
「うん、うん」。

「え、のび太に特技なんかあったっけ?」と考えている自分。

男の子は、上着のポケットから、
オレンジ色の毛糸のひもを取り出しました。

「何、ひもの特技?」

二人は、あやとりを始めたのでした。
のび太の特技は、あやとりだったのかー。

その後、すぐ、名前を呼ばれたので、
それ以上、二人の様子は見ていません。

治療を終えて、仕事場に帰り、真っ先に調べました。
「のび太の特技」。

3つもあるよう。
早寝、射撃、そしてあやとり。

前の二つはなんとなくは知っていたけれど、
あやとりは、知らなかったなー。

そして、これも知らなかったのですが、
「WHITE ASH」というバンドが、2012年7月に発売した、
《1stフルアルバム「Quit or Quiet」の初回生産分に
のび太の気まぐれで「あやとり」が封入されています。
「入ってるかどうかは開けてみてのお楽しみですよ」byのび太》
だそう。
《のび太の気まぐれであやとり封入!? (2012.06.01)》
http://whiteash.jp/news/

若者には、のび太の特技は常識なんでしょうか?
(歯医者で会ったお母さんは、20代後半から30代初め?)

また今、あやとりがブームになっているんでしょうか?

以前、銀座のどこかのギャラリー(美術館?)で、
「世界のあやとり」の展示会を見た覚えが。
(INAXギャラリーでした
《世界あやとり紀行 -精霊の遊戯- 展》
http://www1.lixil.co.jp/gallery/exhibition/detail/d_000869.html

あやとりは、日本だけでなく、世界各地で行なわれているんですね。
ひもさえあれば、遊べるあやとり。
少し覚えていると、旅先でコミュニケーションツールとして役立つかも。

国際あやとり協会
http://www.isfa-jp.org/





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました