SSブログ

屋台のおでん屋さん。いなくなったなー。近所のセブンイレブンのイートイン。

あなたは、おでん、どこで買います?

おそらく多くの人が、コンビニなのでは。
(スーパーで袋入りも多いかな)

すっかり日本人の生活の中に、
コンビニのおでんが定着しましたよね。

家の近所に2つ大きなセブンイレブンがあり、どちらも、椅子とテーブル、電子レンジなどが、
備え付けられているイートインスペースがあります。

たまに、買い物に行って、そこで、セブンイレブンのWi-Fi、
セブンスポットを使ったりするのですけれど、
近頃、よく見かけるようになったのは、そこで、夕方、
おでんを食べながら、お酒を飲む男性たち。

会社帰りなんでしょうか?
これまでだと、おでん屋、居酒屋さんなどに飲みに行っていたのを、
コンビニのイートインで済ませているのかー。

それならいっそ、「家飲み」で、家で、おでんを食べ、
飲めばいいのにとも思うのですが、一人じゃなく、誰かと
話ながら飲みたいって心境なんでしょうか。

そうそう昔は、家のまわりに、秋から冬にかけて、
ラーメン、おでんの屋台が来ていました。

最近は、全然、こなくなったなー。

ただ流しではなく、夜、決まった場所に止まっている
おでん屋台は、見かけたことがあるのですけれど。

やっぱりコンビニおでんに、みんな淘汰されてしまったのかなー?
(駄菓子屋にもおでんが置いてあったなー。今はコンビニが駄菓子屋がわり)

おでん屋台で思い出したのは。
今、暴力団問題で大変な九州は北九州市の小倉。

昔、行った時に、屋台がいろいろ出ていて、おでんの屋台もありました。
その頃は、お酒が飲めなくて気付かなかったのですが、
小倉の屋台ってお酒を出さないんですよね。(客の持ち込みは可)

おにぎりにお茶でおでんを食べる。

さらにもっと不思議だったのは、
おでん屋台に「おはぎ」が置いてあったこと。
「おはぎ」は大好物なので、嬉しいのですが、
なんで、おでんに「おはぎ」になったんでしょうね。

《小倉の屋台巡り》
http://www.jalan.net/kankou/400000/400800/spt_guide000000154134/

店の人や他のお客さんと会話を楽しみながら、
あったかいおでんが食べたくなりました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました