SSブログ

友達が住んでいる台湾・花蓮で、2012年6月15日、複数回の地震発生。最大震度6。M5.4。 [気になるニュース]

友達一家が住む台湾の花蓮。

自分は残念ながら行けなかったのですが、
今年の春、家族が、3泊4日で旅行にいって来ました。

非常に風光明媚なところと聞き、
夏にも是非と考えていたのですが……。

台湾の東側、中部の花蓮付近で、2012年6月15日、最大震度6を含め、
複数回、地震が発生したようです。

http://www.cwb.gov.tw/V7/earthquake/quake_index.htm

道路などの崩壊などは伝えられていますが、
人身に関しての被害は報じられていません。

大きな被害が出ていなければいいのですが。
大雨も降っているようなので、そちらも心配です。

今年は、やはり友達一家の住むボローニャ近くでも、
何度も地震が発生。

イタリアも台湾も、温泉が豊富にあり、日本に似ているのですが、
残念なことに、地震が頻発し、被害を受ける国でもあるのですね。
改めて思い知らされました。

○今回の地震、USGSの10段階尺度では2~3で、
 大きな地震という訳ではなさそうです。
○台湾の震度は日本のそれと異なるよう。
○マグニチュードでは最大5.4。

○ここ最近、ずっと地震が続いているよう。いわゆる群発地震。
 6月10日午前5時には東部海域を震源とする地震が発生。
 台湾の交通部(交通省)中央気象局によれば、M6.5で、震源の深さは約62キロ。
 米地質調査所ではM6.0



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました